‘レッスン風景(作品集)’ カテゴリーのアーカイブ

2017年8月10日
【2017年9月限定】 入会金が半額になります

今朝ほど焼岳で新たな噴気が見つかったとかで、携帯に災害避難情報のメールが来ました。

朝からヘリの音とセミの鳴き声で賑やかだし、近所の市立保育園が8時台から工事しているので、携帯の音が聞こえずに、ずっと鳴りっぱなしになっていました(笑)。

焼岳は関係なく(*周囲がうるさいので)、美術館に避難する予定です。

さて、教室からのお知らせです。

当教室では、お母さん&お嬢さん、お友達2名などで連れ立ってレッスンにお越しいただく方もいらっしゃいます。

少人数制教室なので、気兼ねなくおしゃべりしながら受講していただけますし、お互いの作品を見比べて、刺激を受けていらっしゃるご様子。

お友達同士で受講されている方々は、レッスンの前後にお茶したり、雑貨屋さんなどを巡ったりしているそうです。

教室では、「9月に入会手続きとレッスンのお申込みをされた2名以上のグループの方々」につき、入会金半額サービスさせていただきます。

お誘いあわせの上で、Contactページの「お問い合わせフォーム」から訪問日時をご予約ください。

【グループ受講された生徒さんの作品・・・ブートニア】

 

◆半額サービスの詳細◆

■ 「2名以上で教室にお越しいただき、当日、お申込みいただいたグループ全員の方」が対象。「グループ全員」が揃って教室にお越しください。日時が異なる別々のお手続きをご希望の場合、本サービスは適応されません。なお、同時受講できるのは最大3名様までの教室です。

■ 9月1~29日の間に、「ご入会」・「レッスンのお申込み」に関する書類の提出がお済みで、かつ、書類提出時に「入会金およびレッスンの初期費用につき、全員がお支払いいただいたグループ」が対象です(*後日払いや銀行振込払いは可能ですが、その場合、本サービスは適応外)。

■ 訪問予約は1名の代表者様からのご連絡のみでOKですが、教室からの返信は「グループ全員」にお送りします。「全員のお名前・メールアドレス」を備考欄に必ずお書き添えください。

■ ご契約やレッスンをご予約される際、代表者様がほかのメンバーの手続きを代行していただくことはできません。ご契約・ご予約は必ずご本人様が行ってください。

■ 「すでにご入会済みの方」がメンバーを同行してお申込み手続きをしていただく場合、ご新規の方は入会金を半額とさせていただきますが、すでにご入会済みの方に入会金のさかのぼって半額返金はありません(*お手続きに同行していただいた場合、ご紹介者様にはプチギフトを差し上げています)。

■ お申込み後、キャンセルはお受けできません。原則として、お申込みコースの変更もお受けできませんので、全員がご検討を終えてからご契約ください。

■ レッスン内容などをあらかじめご検討いただく際は、ブログの「レッスンコースのご案内」や「レッスンQ&A」をご参照ください。

 

2017年8月1日
レッスン案内(29年8月現在)

現在開講中のレッスンについてお知らせいたします。

当教室は2~3名までの「少人数制」。

お好きな日時をご予約していただける「フリータイム制」です。

「ほかの人と一緒だと、その人の進み具合が気になってしまう・・・」「マイペースで、じっくりお花と向き合いたい」という方、「静寂や集中する場」をお求めの方に向いていると思います。

全レッスンが主宰者の直接指導で8年目の教室です。

ご入会や各コースの開講時期も随時受付ですので、ご希望コースの開講時期を待っていただく必要はなく、お好きなタイミングで、思い立ったときにすぐ始められます。

習い事は「やりたい!」と思ったときが事始めのタイミングです。

【例年、8月は夏季休業月ですので、レッスンを開講している日が少なくなります】が、お申込み受付やメール返信などの事務は月~金で実施しております。

8月の体験レッスンは、29日(火)13時開始のみ受付中です(*他に実施日がないので、8月に限り「日時変更」はできません)。

お気軽にお問い合わせください。

 

~お問い合わせの方法~

Contactページ画面を、一番下までスクロールしていただいた「お問い合わせフォーム」より、問い合わせ・お申込み内容を送信。「お申込み」をいただく場合、ブログの「レッスンQ&A」未読の方は、送信前に必ずご一読ください。「Q&Aにご同意の上でのお申込み」として承ります。

■ ネットで即レッスン契約を結んで、初回レッスン日時も同時予約されたい方は、お手数でもスケジュールページのカレンダーをご覧いただき、「レッスン日」と記載ある日から初回レッスンの希望日時(*お申込みから10日目以降)を決めて、送信時に付記願います。

■ 送信前に「ご利用端末に、受信拒否設定がかかっていないかどうか」をご確認いただき、教室からのメールを受け取れるようにしてから送信してください。(*メールが届かない場合、「設定解除されたお客様からの再連絡」をお待ちします。)

■ 「ネット申込み」をされた方は、教室からの返信メールを受け取った後の「キャンセル・契約内容変更」はご遠慮ください。「教室内で講師からコース説明を受け、書類でお申込みいただく方法」をおすすめしております。

 

アレンジメント

① 季節のアレンジメント・プライマリーコース(2012年8月17日付けブログ参照)

入会金不要。(*このコースのみ入会金なし)

6ヶ月集中レッスン。全6回。1回90分。

受講料の一番お安いコースで初期費用もかかりませんので、「お試し的にレッスンを始めてみたい方」におすすめ。

毎月1回、受講していただくコースです。花材は生花のみ。

② 季節のアレンジメント

1単位6回。お好きな単位数だけ継続できますので、上達に合わせて、少しずつレベルを上げていきます。

完全なフリータイム制。1回120分。

受講期限1年間。

6回を半年以内で受講することも、1年かけて受講していただくことも可能。

お好きなペースで通えますので、遠方にお住まいの方やお忙しい方におすすめ。

生花アレンジメント以外に、「アーティフィシャルフラワー(上質な造花)で作るリース」or「プリザードで作るミニアレンジ」を受講していただけます。

カラーコーディネートレッスン30分、リースレッスンもカリキュラムに含まれており、花の量・レッスン時間・内容すべてにおいて、プライマリーコースよりも充実。

総合的にフラワーアレンジをお勉強されたい方に。

③ アレンジメントの単発レッスン

1回だけ、お好きなときに生花でアレンジメントレッスンを受講されたい方に。

プレゼント目的でアレンジメントを作りたい方におすすめ。ラッピングレッスン付き。随時受付。

④ 季節限定のレッスン

「母の日アレンジメント」、「クリスマスリース」など、不定期に実施しています(*クリスマスリースは毎年恒例11月開催)。

入会金なしで受講可能ですので、未入会の方もお気軽に!

開催日時は、ホームページのニュースやブログでお知らせをしています。

お申込みは「お席がある限り」ですので、お申込みはお早めに。

 

 

ブーケ

ワイヤリングブーケ基礎コース(2012年10月2日付けブログ参照)

東京・目黒のBRIDES(ブライズ)と同じカリキュラムで、生花ブライダルブーケの作り方を全12回で学びます。

お花はブライズからのお取り寄せ。

長野では手に入らないお花をお楽しみいただけます。

「結婚が決まり、ブライダルブーケを手作りしたい」という方や「花業界に就職される方」、「手作業に没頭されたい方」におすすめ。

フリータイム制。

(注):コースの修了が難しい方や、「ブートニアとラウンドブーケだけ作ってみたい」、「1回だけラウンドブーケを教えてもらいたい」といった場合、単発レッスン(1回ごとのお申込み&お支払い)でも受講していただけます。1回だけ習いたいという方は、入会案内を目的・内容としている体験レッスンではなくて、こちらの有料レッスン(1回3時間)をお申込みください。

 

プロコース

「アレンジメント12回+ワイヤリングブーケ基礎コース修了者の方」で、自宅開業や講師を目指す方へのステップアップレッスン。

「年1回以上」で、お好きな回数だけお申込み・受講していただけます。

開業にまつわるご相談にも応じ、様々な特典もありますので、「開業準備期間中のレッスン」としておすすめです。

講師資格を取得されたい方、身に着けた技術維持のためブーケレッスンをマイペースで継続したい方に。

本番用レッスン(ブライダルブーケ)

挙式・披露宴用ブーケを教室で手作りされたい方は、こちらのレッスンをお選びください。(*花嫁様以外の方も受講可能)

お好きな回数、事前練習をお申込みいただき、その後、本番用ブーケを手作りしていただくことができます。

お忙しい方や経験者の方は、「1DAY集中レッスン(事前練習なし)」も可能。

花材選びをご自身で行いたい方は、仕入れの同行(*仕入れのレッスンとして)ができます。

花材は「生花・アーティフィシャル・プリザーブド」からお選びいただけます。

完全なマンツーマンレッスン(貸切)ですので、ほかの生徒さんと同席していただくことはなく、レッスン中の待ち時間もゼロ。

このコースは「貸切料無料」で月~金の受講が可能ですので、お忙しい花嫁様もご安心ください(*土曜受講は応相談)。

「ご希望のレッスン日の3週間ほど前」に、教室内にてレッスンお申込み(お打ち合わせ・お支払い・花材の決定)が必要ですので、最初に「お申込みのためのご訪問予約」をお願いいたします。

 

その他のレッスン

カラーレッスン(2013年9月3日付けブログ参照)

アレンジメントやブーケをお作りになる際に、「お花・色の組み合わせ方が分からない」という方へ向けた、カラーコーディネートレッスン。

レッスンで学んだことは、その日から洋服・インテリアのコーディネートにも応用できます。

講師はインテリアコーディネーターであり、カラー資格も所持しています。全4回。1ドリンク付き。

自宅開業レッスン(2012年11月13日付けブログ参照)

「ブライダルブーケの受注、製作、運搬」や、「花材の仕入れ」などの各種ノウハウについて、講義型のレッスンを実施。

「ホームページやブログ開設の方法」、「ブーケ代金の計算」等、開業に必要な様々な情報をご提供しています。

「ご自宅で教室を開きたい方」、「アレンジメントやブーケをネット販売したい方」、「ノウハウを勉強したい方」等、プロを目指す方に向けたレッスン。

写真撮影についてもご案内できます。

アレンジメントコースかブーケコースを受講中の方、もしくは修了者の方のみがお申込みいただけます。

全4回。1ドリンク付き。

③インテリアコーディネートのレッスンありませんが、ご入会者様に限り、インテリア関係のご相談にも応じます。講師はインテリアコーディネーターの資格者です。

 

以上、レッスン案内でした。

当教室では教室指定の道具やテキストはありませんので、初期費用が少なく抑えられる教室です。

なお、教室へのご訪問なく、ネットからすぐにレッスンをお申込みされる方は、ブログの「レッスンQ&A(2012年7月7日付け)」をまずはご覧ください。

コースごとにレッスン日や開始時間は定まっていませんので、受講される都度、「レッスン日の中からご都合の良い日時(レッスンの営業時間は13~21時)」をご自身で指定して予約できます。【注:体験レッスンは火・水13~16時開始の間で実施。】

スケジュールページから受講したい月のカレンダーをご覧ください。

お問い合わせ・お申込み、お待ちしております!

 

2017年7月27日
生徒さん作品(ホルダーブーケ)

アップがぜんぜん間に合っていないのですが、生徒さん作品のご紹介です。

今回はブライダルブーケ。

ブーケにはコースレッスンのご用意があります。

単発レッスンとしてお好きな形のブーケ1個だけでも受講していただけますので、今回、ご紹介させていただくブーケはコースではなくて、ホルダーブーケのみ受講していただいたものです。

茎はカットせずにそのまま生かして、アレンジメントと同じように吸水性スポンジに挿すタイプのブーケ。

このタイプのメリットとして、ワイヤリングしていないので作業時間が少なくてすみますが、デメリットとして作業のやり直し(挿し直し)が効かないのが特徴です。

ブーケをコースで受講していただく場合、1回のレッスン時間は2時間30分。

単発レッスンなら1回3時間の設定です。

コースは受講料にコース割引がされていますので、1回ごとのレッスン費用として比較すれば、コースのほうがお安くなります。

「一つのブーケ型だけ、ひたすら何回も練習したい。」という方はコースでお申込みいただく必要はないので、単発レッスンとして、何度でも満足するまでお申込みいただけます。

コースにするか、単発にするかは、ニーズに合わせてお選びください。

ちなみにレッスンの所要時間ですが、フリータイム制&少人数制なので、他の生徒さんの影響を受けることなくレッスンは進んでいきます。

「先生が忙しくて、指導の順番待ち・・・」ということはありません。

純粋に、レッスンを受講される方の気分であったり、上達具合によって所要時間は変わります。

「レッスンの後に人と会う予定を入れてしまったので、早く仕上げて、すぐ帰りたい。」という場合は、気合を入れて制作していただき、完成次第でお帰りいただくことができます。

周りの生徒さんとペースを合わせる必要はない、ということです(←そもそもお好きな時間で予約していただけるので、レッスンの開始時間が他の生徒さんと重なってしまうことはほぼないです)。

ちなみに、そういうときのほうが迷いがなく一直線なので、いい作品が仕上がったりします(笑)。

 

2017年7月13日
ブーケ花材のご紹介

朝4時過ぎ、夜明けと同時に小鳥さん達がさえずり始めます。

朝一番で気持ちよさげ。

目覚まし時計みたいに鳴きやみません。

鳴き止んだ?と思えば、今度は別の鳥がナワバリを主張します。

通りすがりの夏鳥なのか、聞きなれないレアな響きなので無視できません。

ああ、二度寝ムリ・・・。

ということで、「小鳥さんのリアル目覚まし」が4時設定なので、逆算して、自分が寝る時間を早めることにしました。

置かれた環境にあわせることが、結局のところ、一番ストレスが溜まらない自然な方法・・・。

さて、ブログでは夏っぽい花をご紹介。

教室のブーケレッスンでは、コースでお申込みいただくこともできますし、作ってみたいブーケの形をご指定いただいて、1回からお申込みいただくこともできます。

ご紹介するのは、ホルダーブーケの花材です。

ホルダーブーケというのは、持ち手に吸水性スポンジがとりつけられていて、そこに茎をカットして挿すだけのブーケのことです。

花材:バラ(カタリナ、アヴァランチェ、ティネケ)、spバラ(エクレール、スイートオールド、ニュアンセス)、トルコギキョウ(コサージュシュガー)、ソリダコ

「ラウンドブーケ1個だけ作ってみたい。」という方は「ラウンドブーケのレッスン1回を申し込みます。希望日は○月○日○時からです。」などとお書き添えの上でお申込みください(*ご希望日の10日前までに)。

「いろいろな形のブーケを作ってみたい。」という方には、コースレッスンのお申込みをおすすめします(*コースの割引あり)。

お申込みいただく際、以下の点をあらかじめご了承願います。

■ワイヤリングなどのテクニックをお知りになりたい方は、体験レッスン(無料)はお申込みなさらず、ブーケの形をご指定の上で、単発レッスン1回(有料)をお申込みください。体験レッスンはご入会案内とレッスン案内がメインですので、通常のブーケレッスンとは内容が異なります。

■コースレッスンの受講料(花材費込)は「都度払い」が可能です。単発レッスンは「お申し込み時のお支払い(前払い)」になります(銀行振込可)。

■「お問い合わせ・お申込み前」に、お手数でもブログに掲載されている「レッスンQ&A」をかならずご一読願います。

特にQ&Aの件ですが、掲載してある質問とまったく同じ内容・文面でお問い合わせいただくことがほとんどですので、即お問い合わせではなく、Q&Aをお読みいただけると助かります。

また、「ご自宅からの交通手段や、通学できる距離かどうか。」についてお問い合わせいただくことも稀にあるのですが、私の場合、往復10キロ以内でしたら自分の足で真夏も真冬も歩きますし(笑)、「遠距離&自分が多忙」なのに、どうしても通学したいのなら新幹線に乗ってでも通うので、心理的に通える距離かどうかといった意味合いでしたら、相談相手には適さないかと・・・。

【教室からのお知らせ:7月25、26、27日のレッスンをご希望の方は、14日中に教室からの「予約完了メール」が受信できるようにお早めにお手続きください。14日夜間以降のご連絡ですと24日受付になり、花材の発注が間に合いません。夏季休業は7月18~21日。定休日は土日祝。】

 

2017年7月10日
夏季休業のお知らせ(7月)

7月18~21日までの間、夏季休業を頂戴いたします。

期間中、メールの受信はできておりますが、返信と電話応答は休業明けとなります。

お急ぎの件がございましたら、【14日(金) 14時まで】にご連絡お願いいたします。

それ以降のお問い合わせ・お申込みに対するご返信は「7月24日(月)以降」になります。

定休日は土日祝です。

なお、「8月のレッスン予定」のカレンダー公開は休業明けとなります。

例年、8月は夏季休業月ですので、レッスン日は数日しかございません。

2017年7月6日
花材販売のお問い合わせについて

時々ですが、生徒さんから「生花(もしくは造花、プリザで)で○○を作りたいんですけど、お花代っていくらくらいかかりますか?」とか、「自宅で手作りしたいので、材料だけ組み合わせて販売してもらえませんか?」などとお尋ねいただきます。

これは「教室でレッスンを受講する場合の費用のお尋ね」ではなくて、「教室の外で、お一人制作されるときのだいだいの予算を教えてもらいたい」といった意味のお問い合わせです。

予算に関しては、教室をご利用されないこと前提のお話ですと、教室で見積もる立場にありませんが、難しいながらも、生徒さんにはできるだけ「参考価格」をお知らせするようにしています。

お答えが難しい理由は、「どの程度のサイズで、どの程度の花材レベルで、何を作られるのか」というのは、生徒さんの心の中にしかないからです。

どこで仕入れをされるのかによって値段が変わってきますが、それも生徒さんのご都合次第。

入手をラクに済ませようとすれば、その分だけ第三者に仕事を任せているということですので、お値段が上がります。

自分で苦労して何箇所もウロウロと探し回れば、「足で稼いだ」ということで花材の予算は抑えられます(*交通費や手間隙がかかりますが)。

高級花材を使いたいのか、予算が優先されるのか、それもお気持ち次第。

例えばの話、招待客からはお食事代だけ頂戴して手作り感満載で行うレストランウェディングと、高級ホテルの大広間を借し切って豪勢に行う披露宴では、全体的なバランス・予算の制限といった意味でも、使う花の量や質は違ってくるはずです。

そのへんのところはプライベートな問題すぎて、こちらもお伺いするつもりもありませんが、そういったご事情が大きな差を生みそう・・・。

プリザでしたら、予算をお知らせいただければ教室で揃えて販売させていただくこともできますので、教室取り寄せがおすすめです(*ご入会特典につき、生徒さん限定)。

生花については、「レッスンで使用しない花材のお取り寄せ」は入会の有無問わず行っていませんので、花材の入手方法に困って教室のヘルプが必要なときは、レッスンとして「お花選びレッスン」をお申込みください。

造花のお取り寄せも原則として行っていませんが、「受講中の方」に限り、「ご予算と色みのリクエストのみで、あとは教室におまかせ。レッスン時の教室手渡しのみ。」という条件でよろしければ、東京の資材店からお取り寄せさせていただきます。

ご注文の際、あらかじめご了承いただきたい点として、

① 資材はご注文の都度で早急にお取り寄せしますので、お品代のほかに、お取り寄せ送料がかかります。

② 基本的に「教室でのご注文/ご注文時の現金払い」となります。入荷連絡を待って、「次回レッスン時」に教室でお受取ください(*原則として、資材・道具類の宅急便配送は行いませんので、教室まで取りに来てください)。

③ お取り寄せ品につき、ご注文後にキャンセルやご予算変更・内容変更はお受けできません。

なお、「生徒さん以外の一般の方」から上記のようなお問い合わせいただいた場合、ご入会方法であったり、ノウハウ系のおすすめのレッスンをご案内させていただくことになります。

材料の仕入れ方や価格の算出方法などについては「自宅開業レッスン」で学んでいただけます。

造花もプリザもそうですが、ご要望をお伺いして予算内で組み合わせるのって、けっこうテクニックがいりますし、1注文につき時間がかかります。

「お客様が指定された1品」を取り寄せるのとは、まったくお仕事内容が異なりますので。

特にブライダルで使用するような、本物(生花)の雰囲気を出して造花を組み合わせるのはなかなかに・・・。

私の場合、「1件につき、組み合わせにかけるタイムは90分未満」を自分に課していて、ベストは60分と思っています。

迷ってしまうと「迷い」が現れてしまう。

直感を頼りに手早いほうが良いです。

とは言え、室内の照明に当ててバランスをチェックして、次に窓辺で太陽光に当ててチェックして、予算を確認し、「待てよ、このブーケ、使うのは何月何日だ?そのときに、この花材ってすべてがリアルで出回っているっけ?」などと、色々な角度からリアルを追求してしまうので、どうにも修行が足らず、60分一本勝負は厳しい。

生花は花束にして売る店(お花屋さん)が存在しますが、プリザと造花の場合、その場で要望を聞いて、店員さんのセンスで組み合わせ販売してくれる店は一般的に存在していない・・・といったことからも、商売になるならないの話は置いておいて、「難しい作業なのかな?」とご想像頂けるかと思います。

ということでごめんなさい。

造花・プリザのキット販売は「生徒さん限定」です。

そもそも「生徒さんを対象にした自宅学習用の教材」として花材・資材・道具類は販売していますので、ご理解いただけますと幸いです。

【造花のレンタルブーケ】

2017年6月29日
生徒さん作品(季節のアレンジメント)

本日は生徒さん作品のご紹介。

「季節のアレンジメントコース」です。

今回のお題は「自由。ただし、夏っぽく涼しく仕上げましょう。」というものでした。

ちなみに、歴が浅い方にはこのようなお題の振り方はしません。

初心者の方にはアレンジメントの型も指定して、一緒に作っていきます。

今回は歴が進んだ生徒さんだったので、おまかせ部分がいっぱいです。

花材は、ひまわり、カーネーション、spカーネーション、バラ、ナルコラン、スターチス、アジサイ、アイビー、ローズマリー。

季節のアレンジメントコースの場合、余るほどお花はご用意させていただきますので、お好きな花材を選んでお使いいただいて、残した分はお持ち帰りしていただけます。

どんなサイズにして仕上げて頂くかもご自由。

小ぶりがお好みの場合、アレンジメントはあえて小さめにして、残ったお花はご自宅のいたるところに飾っていただいてOKですので、「作品を大きく!」などと指導はしていません。

お題どおりに涼しげな夏のアレンジメントが完成~。

ひまわりって、自宅用としてはほとんど買わないお花でしたが、今回の作品を拝見して、「すごくかわいいなあ・・・」と気付かせていただきました。

2017年6月22日
テキストのご案内

教室に未入会の方から、「教科書販売はありませんか?」とお尋ねいただいたので、テキストに関するご案内です。

まず、当教室のアレンジメントに関して、テキストはありません。

口頭で指導させていただく形になっています。

3名までの少人数制ですので、ご説明が十分できます。

生徒さんによっては、1輪の花をどこに挿すかで迷いに迷ってしまう方もいらっしゃいますので、どこに、どのような角度・長さ・向きで挿すか、一緒に相談しつつ、アレンジメント作業を進めていくときもあるくらいです。

と言うことで、アレンジメントの受講にテキスト代はかからず、レッスン中にノートをとっていただくのはご自由です。

アレンジメントで教科書がある教室って、全国展開されている大規模教室とか、「協会」・「株式会社」が設立されているような組織かと。

「型の伝承」や「組織を大きくすることが運営目的の一つ」になっているような。

こういったところでは、教科書を書店で一般向けに販売している場合もありますよね。

大規模になると、1回のレッスンで生徒数が何十名になったりして、先生の指導が十分行き渡らないリスクが伴いますので、それをカバーするために教科書があったり、もしくは「資格取得試験」を見越して教科書が存在するのだと思われます。

当教室のブーケの場合、テキストがあります。

これは教室内でご覧いただくものです。

お持ち帰りはありませんので、テキスト代は発生せず、頂戴もしておりません。

指導の曖昧さを防いで、レッスンをわかりやすくするために「見える化」しているものです。

「レッスン中のテキスト書き写し」はOKです。

講義型のレッスン(「自宅開業コース」、「カラーレッスン」)では、私が作ったテキストが存在します。

ノートを取っているとそれだけで時間がかかってしまうので、ラクに受講していただくために、私のほうでテキストを作って「レッスンごとに配布する形」にしています。

レッスン時に書き込んでいただいたり、お持ち帰りいただいた後に見返したり・・・というものなので、テキスト代を頂戴しています。

ちなみに、すべてのテキストに言えることですが、「レッスンのお申込みがない一般の方」にテキストのみの販売であったり、閲覧は行っておりません。

今回、このようなお問い合わせをいただいて、「欲しい方がいらっしゃるんだ。テキストの販売も商売になるんだね。」などと気付せていただきました(笑)。

私は商売にしませんけど。

2017年6月15日
体験レッスンの花材

体験レッスンでは「アレンジメント」か「ブーケ」をお選びいただけます。

お申込みいただく際、どちらをご希望かご明記ください(*ご明記ない場合はアレンジメント)。

今日は体験レッスン(ブーケ)のお申込みを頂いた日なので、タイムリーにそちらの花材をご紹介。

生ものにつき、花材は毎回違いますのであくまでも一例です。

まだ「束ねる前」です。

花材:ティネケ、ニュアンセス、アジサイ

花材は東京からお取り寄せしていて、今日はブライダルブーケの王道みたいな花材に・・・。

体験レッスンでブーケをお選びいただいた場合、ワイヤリングとテーピング作業は講師が代理で行わせていただいて、事前準備が終了した状態でお待ちしています(*事前準備は体験レッスンのレッスン内容に最初から含まれていません)。

当日、お越しいただいたお申込者様は「丸く束ねる作業」からスタート。

「束ねるだけ」で作業はラクラク。

講師も横で手を添えてお手伝いしますので、「ブーケどころか、お花自体が初めてなんだけど・・・」、「不器用さには自信がある。」という方もご安心くださいね。

蛇足ですが、不器用な人ほど研究熱心というか工夫されるので、結果的に上達されますよ。

体験レッスンは「ご入会を検討中の方」を対象としたレッスンですので、花や資材といった材料費のみ頂戴していて、受講料は無料です。

レッスン後、30分ほど各レッスンのご案内をさせていただいて終了です。

ブログ掲載の「体験レッスンのご案内」をお読みいただいてから、お申し込みなさってください。

そちらに実施している曜日やご予約いただける時間帯、お申込みの締切日、レッスン内容、材料費など、詳細が書かれています。

体験レッスンは、お申込みいただいた後にキャンセルはお受けできません。

ご都合が悪くなられた場合は、お申込みの取消しではなく、「日時変更(1回可能)」か「自己都合欠席」のどちらかでご連絡いただいています。

2017年5月18日
生徒さん作品(季節のアレンジメント)

昨日ご紹介したレッスン花材で、生徒さんがアレンジメントを作ってくださいました。

本日は作品のご紹介。

「アジサイは1個だけ使いたいんです。」とおっしゃっていて、比較的小さめの作品となりました。

当教室ではアレンジメントのサイズを大きくするよう指導することはあえてしていません。

お好きなサイズでお作りください。

大きい作品を作ったところで、運搬中に傷めてしまったり、ご自宅の部屋に似合わなければイヤですよね。

「家のどこに置くのか?」といったイメージは、生徒さんしか持ち得ないことですし。

美容師さんで、「自分が経営しているお店のカウンターに置きたい。花があると、お客様が喜ぶから。次はどんな花か楽しみにして来てくれる。」とおっしゃって、毎回、カウンターに合わせたサイズ感で作られる方もいらっしゃいましたよ。

今回は1時間ほどで完成。

規定のレッスン時間は2時間設定。

ほとんどの方が1時間~1時間半で完成し、完成後はすぐにお帰りになっています。

少人数制教室でフリータイム制なので、他の生徒さんの完成を待っていただいたり、講師の手が空くのを待っていく必要がないので、時間のロスはない教室です。

アジサイは3ヘッドご用意していました。

残り2ヘッドは水を入れた袋をご用意させていただいたので、お持ち帰りとなりました。

レッスンで余った花材はお持ち帰りいただけます。

仕事が忙しすぎたとか、置く場所を間違ったなどの理由でアレンジメントの花を傷めてしまったとしても、余った花材が手元にあれば、ご自宅でリカバリーできます。

レッスンの詳細はブログカテゴリーの「レッスンコースのご案内」をご覧ください。