‘レッスン風景(作品集)’ カテゴリーのアーカイブ

2018年4月25日
【母の日レッスン】 お申込み受付中!

5月11日(金)に「母の日アレンジメント」のレッスンを開催いたします。

ただいま、お申込み受付中。

今年の母の日は、お母様に手作りの生花アレンジメントをプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

 

開催日時:5月11日(金) 13:00~14:30

定員:3名

受講料:5000円(花代、材料費、税込)

持ち物:ハサミ、持ち帰り用の袋

お申込み方法:Contactページのお問い合わせフォームからのお申込み

 

◆その他◆

*初めての方もお気軽にお申込みください。このレッスンはご入会なく受講できます。

*フリータイム制ではないので、13時にレッスンは始まります。

*ゆっくり作業されたい方は、最大15時までレッスンを延長していただけます。延長料金は500円(税別)。

*お持ち帰り用の袋のご用意ない方は、教室でお求めいただけます(有料)。

*「季節のアレンジメントコース」を受講中の方で、「アレンジメントコース1回分として、5月11日の受講をご希望の方(母の日レッスンはお申込みされない方)」は、15時以降のお時間で「貸切レッスン」としてご予約ください。貸切料(*休講日料金)がかかります。貸切レッスンの場合、日時変更はできませんのでご了承ください。

*ご新規で「季節のアレンジメントコース」をお申込みいただいて、「第一回目レッスン」として受講することも可能です。その場合、15時以降のお好きな時間をお選びいただけます。ご予約前にご入会手続き(お申込み・初期費用のお支払い)を頂きますのでお早めにお申込みください。

*「初めての方」は受講料前払い(振込可)。「ご入会者様」は当日の現金払い。

*お申込みいただいた後、翌営業日までに教室からメールを差し上げます。

(花材はイメージです。当日のお花は異なります。)

 

週末にお花を囲んで、お母様とお茶したり、お食事したり・・・。

それではお申込み、お待ちしております。

2018年4月19日
ワイヤリングブーケ基礎コースが新しくなりました

入居後、玄関周りがカビ臭かったので、エタノールをベースにして精油と水をブレンドし、除菌消臭スプレーみたいなものを手作りしました。

抗菌・抗真菌に特化して、精油は7種類をブレンド。

数日前にも使ったので、本日は噴霧2回目です。

どういうわけか、ウィスキーの「山崎12年」みたいな香りが玄関に漂い始め・・・。

カビ臭いより十分にマシですが、「・・・・・・・自分、なにか特異な才能でもあるんじゃなかろうか。」などと思ってしまいました。

さて、今日はレッスンコースのご案内。

教室では、アレンジメントのほか、ブライダルブーケをお作りいただくレッスンもあります。

そのほか、カラーレッスンや自宅開業コースなどもご用意があります。

4月になり「ワイヤリングブーケ基礎コース」の内容が変わりましたので、そのご案内です。

従前は「全12回」でしたが、4月からは「全8回」に変わりました。

ちなみにコース申し込みではなくて、「1回ごとのお申込み」も可能ですが、コースレッスンは受講料割引になっているのでお得です。

 

【新しいワイヤリングブーケ基礎コース】

01 ユリのオーバルブーケ

02 バラのラウンドブーケ

03 シャワーブーケ

04 ティアドロップブーケ

05 クレセントブーケ

06 ボールブーケ

07 ハートのブーケ

08 キャスケードブーケ

 

コース回数が減りましたので、「12回受講は難しいかな?」と思い迷っていた方にとっても、受講しやすいコースに変わりました。

受講料は変更ありません。

【生徒さんの作品】

なお、「ブートニア(2個制作。この回のみ、リボンワークとラッピングレッスン含む)」・「クラッチブーケ(生の茎を生かした花束)」はコースからは削除されましたが、オプションレッスンとして受講していただくことをおすすめしています。

「コースお申し込み時」にオプションもお申し出いただければ、単発レッスンの受講料ではなく、「コースレッスンの受講料」で受講していただけます(注:後日申し込みの場合、単発レッスンとして承ります)。

春から受講を始めれば、月1回の受講にしても年内修了が可能なタイミング。

レッスン開始におすすめな季節を迎えています。

お申込みお待ちしております!

【教室からのお知らせ:春の入会キャンペーン実施中。5月末までご入会された方全員にプレゼントを差し上げています。】

 

 

2018年4月13日
ストレッチ始めました

うららかな春。

みなさまは何か新しいことを始めましたか?

長野市街地では、走っている人が目につきます。

長野マラソンにでも出場するのでしょうか。

私はストレッチを始めました。

越冬した体、ガチガチです。

普段からスポーツする習慣ゼロで、冬になれば買い物以外では外出しませんので当然の結果です。

数年前はランニングしていた時期もあったのですが、膝が痛くなることを除けば、「向き」がありすぎてどこまでも際限なく走っていけるタイプなので、体のことを思ってやめました(笑)。

開始1ヶ月で、日常的に10キロ走っていましたので・・・。

走った分だけ、カロリーを取らないとダメなのがネックでした(←いっぱい食べるのが苦手)。

冬季オリンピックを開催するような土地で、無事越冬して桜を見られたことだけで十分ありがたいため、ガチガチな自分を責めているわけではありません。

試しに前屈してみます。

曲がりません。

足を開きます。

痛すぎてムリです。

腰をそらす運動。

背中に鉄板が入っているよう・・・。

「・・・これはシャレにならない。うっかり転んだりしたら大怪我になる。受身がとれないかも。」と危機感を感じ、数日前からストレッチを日課にしました。

私、運動は嫌いですが、新しいことをはじめても3日坊主にはなりません。

なぜなら「失敗の流儀」を知っているからです(笑)。

気分&道具だけに頼ると、なんでも続きません。

「人間の気分」なんて、しょせんそんなものかと・・・。

続けるには「生活の流れに組み込む=ルーティン化」しかありません。

我が家、クローゼット部屋にだけ朝日が差し込むのです。

この部屋の姿見の横にヨガマットを設置しました。

そして、ツレを見送った後、あえてパジャマ姿のままでストレッチ&ヨガをしています。

パジャマ以外で運動しようとすると、伸縮性のある服を新しく準備する必要ができてしまうので、ストレッチ程度に出費は避けたいし、「運動のために着替える」という行動を減らしたかったのです。

開始時間は決めていません。

所要時間も決めていません。

決めたのは、「クローゼット部屋で毎朝実施する」という、ただ1点だけです。

午前中は居間が暗いので、居間にいるよりはクローゼット部屋にいるほうが心地いい配置。

その状況&気分も利用しています。

洗濯機を回しつつ、クローゼット部屋でストレッチするだけ。

終ったらその場で洋服に着替え、マットをクルクルと巻いて鏡の横に立てかけるだけで終了。

いつの間にか30分くらいは経過しています。

毎朝の行動に組み込んでいるので、やりたいとかやりたくないとか関係なく、流れ作業の一部です。

この失敗の流儀というか、裏を返して「続けるための流儀」、お稽古事にも言えること。

当教室はフリータイム制。

いつでも好きなときに受講していただけますが、できるだけ「第3火曜日の13時開始」とか、「少なくても月1回は受講する」とか、「季節ごとに3回ずつ受講する」とか、「ご自分なりのルール」を最初に決めた上でご通学していただくようおすすめしています。

「計画立てるのイヤ~」とか、「義務っぽくなるのがイヤ~」という方は、ご家族の誕生日や記念日に合わせて受講されるのがおすすめ。

この方法だと、お祝い気分のときに家の中に花がある状態で暮らせるようになりますし、「できあがったアレンジメントを母への誕生日プレゼントにします!」ということだったら、誕生日直前に通学せざるを得ない(笑)。

やむなく不定期で通学される場合、仕事が忙しいシーズンをすべてお休みするならば、その次のシーズンで休んだ分をしっかり取り返しませんと。

「趣味なんだから、そのときの気分でいいじゃない?」と思われる方は、もちろんそれで良いと思います。

ご本人様がモヤモヤしなければ、それでオールOK。

まあ、長々と書きましたが、どなた様にでも言えることは「始める前はハードル高そう・面倒くさそうに思えても、いざやってみれば楽しいですよ。」ということだけです。

これ、全生徒さんがそうおっしゃっているので、真実だと思います。

2018年4月11日
植物を飾りたいときは、こんなふうに

引越ししたよ~のメール連絡をお友達にしている最中です。

そうすると、「(ご主人は)長野から松本に通勤することにしたのね。」と返事が返ってきます。

みなさん、我が家が松本に引っ越したばかりの記憶なのにあっというまに長野に戻ってきてしまったので、転勤ではなくて、「長野市を本拠地に定めて、家を構えたのか・・・。」と理解されるようです。

蛇足ですが、長野-松本間を通勤する場合、往復4時間はかかります。

こういった第三者の目というのが一番客観的だと思うのです。

「将来的に組織のトップに立つ人が、1~2年ごとに引越ししつつ階段を登っていく」のは、経験を積むという目的以外にも、将来的にリターンが見込めることもあって理解が及びますが、「歩兵が転勤で引越しをひんぱんに繰り返すこと」には違和感を覚える方がけっこういらっしゃる・・・といった現れじゃないでしょうか?

引越し難民問題に直面したこともあり、雇用される側も雇用する側も「引越しを伴う転勤スパン」について少しは考え直したほうがいいような気がします。

さて、今日は花教室の話。

生徒さんから頂くご質問で、「普段、どんな風にお花を飾っていらっしゃいますか?」とお尋ねいただくことが多いです。

最近は、こんなふうに。

実は冷蔵庫に入っていた「セリ」です。

もちろん食べます。

引越し作業を2月上旬から行っていて、教室を休んでいた期間もあったので、お花が家にありませんでした。

レッスンがなかったので「余ったお花」も発生しないし、一時的な出費が増えすぎて、我が家専用のお花を買う余裕もない(笑)。

ですが、家の中に植物があるとないとでは大違い。

目に入ったときの「幸せ感」を知らないで過ごすというのは、「時間を無駄使いしているのじゃなかろうか」と思うくらいです。

ということで、苦肉の策。

トイレには球根から育てたヒヤシンスを飾ってあります。

空間が狭いので香りが濃厚に感じられます。

ちなみに、「花は買わずに、冷蔵庫に入っている野菜を飾りましょう。」と言いたいわけではありません。

質素倹約にもほどがあるというか、お花を買えるときは買ったほうがいいと思います。

割高感を感じるなら、自分で種や球根から育てる手もあります。

野の草もいいですが、虫ももれなく家の中に入ってきますし、摘んでしまうと持たないものが多い。

冷蔵庫の野菜を飾る作戦は、「お花が欲しいけど、今月はピンチで食べ物以外は買えない。」とか、そんなときの裏ワザかと思います。

ちなみに、お花のお稽古などを経験していない方が実践してみようとしても、おそらく「どのような器に入れたらいいか」とか、「水の量は?」、「水換えの頻度は?」、「向いている植物は?」といった豆知識がゼロなので、格好がつかないとか、すぐに傷んでしまったとか、どこかしらムリが出てくるかも・・・。

あくまでも、ご経験がある方におすすめしています。

セリを飾り、夕飯の支度を始めたところ、ツレから「セリは?」と3回ほど突っ込まれました。

「飾ってないで料理して!すぐ食べたい。」と言う意味です。

【教室からのお知らせ:ただいま、春の入会キャンペーンを実施中。5月末までにご入会いただいた方にプレゼントをご用意しています。】

2018年4月5日
春のご入会キャンペーンスタート!

春ですね。

近所の川は雪解け水の影響で、水かさを増しているように見えます。

菜の花と水仙の黄色、桜のピンクが河原を彩っています。

その上空をツバメさん達が楽しげに滑空中。

桜、咲いてしまいました。

見頃一歩手前か、見頃だと思います。

昨日午後の様子。

今年、例年と違うなと感じるのは、どの種類の桜も一斉に開花を始めていて、品種ごとの差があまりない印象。

外出途中にガラケーで記録しただけなので、画像が甘くてすみません。

お花見は今週末の予定でいます。

ここ数日、長野は夏日が続きましたが、今朝は3度くらいしか気温がなく、寒さで手先がしびれています。

花粉など色々な物が飛んでいてほこりっぽいものの、いい季節ですね。

さて、今日は新規ご入会のご案内。

お住まいの県に通いたい花教室が見当たらないということで、越境で新規入会のお問い合わせを頂戴しています。

アレンジメントコースを希望していて、日帰り通学をご検討中とのこと。

実現可能かどうかといった観点から言いますと、長野駅から歩いてこられる距離なので、「ご本人のやる気」さえあれば可能です。

当教室はフリータイム制。

「火・水・木の13~21時終了の範囲」でお好きな時間帯をご予約いただけます。

受講期限はありますが、アレンジメントは6回の受講を12ヶ月間で終えていただければOKですので、まったく余裕。

「アレンジメントは第3火曜日の13時開始」などと、教室指定は一切していません。

ですので、県外からお越しの場合、午前中に高速バスで長野駅に到着するようにお越しいただいて、長野駅からは歩いていただき、13時過ぎにレッスン開始。

1日2レッスンまで連続受講できますので、13~16時くらいまで2レッスンを連続受講していただいて、16:30頃に長野駅前発の高速バスに乗っていただくことができます。

このスケジュールなら、日帰り通学可能ですよね?

長野駅から電車という手もありますし。

信州へのドライブがてら、自家用車で来ていただいても大丈夫。

雪に慣れていない方が運転される場合は、春・夏・秋だけの通学にして、雪の季節はレッスン予約しない方法をおすすめします。

12ヶ月のうちで「まったく通学しない季節」があっても大丈夫。

実際にレッスンを開始されてみて、「日帰りはやっぱり疲れるなあ・・・」という方は、駅前のお手ごろホテルに宿泊されて、翌朝に善光寺参りでもしてから帰宅されるのもおすすめ。

条件に合う良いホテルがありますよ(←実は教室の生徒さんがお勤めしているホテル。宣伝とかではなく、純粋に条件に合う・笑)。

アレンジメントは1レッスン2時間設定ですが、平均的に1時間~1時間30分でみなさんレッスンを終えてご帰宅されています。

ブーケレッスンは2時間30分設定で、だいたいみなさん時間通りで終了。

ブーケも2レッスン連続受講は可能なものの、けっこう疲れますので気合が必要。

私が東京に通学していたときは2個連続でブーケを作っていたので、帰りはぐったりでした。

日程的に1泊できないことも多かったので。

当教室は少人数制なので、レッスン中、指導の待ち時間もゼロです。

ということで、「バス時間が迫っているのに、先生が忙しくて指導待ちで帰れな~い!バス(電車)、間に合うかな?!」といったピンチの状況は起こりえません。

「他の生徒さんの進み具合」にお帰りの時間が左右されることはありませんので、乗り物の時間が迫っているならば、ご自身が急いで手を動かして頂ければ、お好きな時間でレッスンを終えて帰れます。

長野市に土地勘がない生徒さんは、「駅前でおすすめのランチ場所は?」、「お菓子のお土産でおすすめは?」、「定宿になりえるホテルは?」、「ホテルの部屋でケーキを食べたいです。長野駅前で美味しいケーキ屋さんを教えてください。」などなど、レッスンにまったく関係ないこともご質問くださいね。

3月に長野市に引っ越してきたばかりですが、累計で長野市民歴は長いので観光案内はできます。

ついでに松本と上田の観光案内もできます。

最後になりましたが、今年の春入会のキャンペーンは「お茶のプレゼント」となります。

5月末までにご入会の方(*5月31日までに初期費用のお支払いが完了された方)に、ルピシアのお茶をプレゼントさせていただきますね。

2018年4月4日
駐車場・徒歩ルートのご案内(2018年4月~)

2018年4月、教室は松本市から長野市に移転しました。

所在地は長野市小柴見です。

詳細は、具体的なお問い合わせ・お申込みを頂戴した方にお知らせしております。

 

お車でお越しいただく場合

教室の敷地内に駐車できるスペースが2台分ほどあり、1レッスン程度の時間であればそちらに停めていただけます。

建物全体の共有スペースにつき、業者さんが駐車するときもあります。

駐車された場合、レッスン中はお車に目を配って頂き、必要に応じてお車を移動させる等のご配慮をお願いいたします(*教室の窓から見えます)。

2レッスンを連続受講される方や、満車がご心配な場合、付近のコインパーキングのご利用をお願いいたします(*おすすめの場所は3月28日付けブログをご参照ください)。

「駐車場のご予約」はできません。

「貸切レッスン(有料)」でご予約いただければ、その時間帯の受講者は1組のみになりますので、駐車できる確率が高くなります。

 

長野駅から徒歩でお越しいただく場合

善光寺口から出発し、裾花橋か相生橋を渡ってお越しください。

どちらのルートを取られても、だいたい長野駅から15~16分くらいです。

おすすめルートがありますので、徒歩の方は個別にお問い合わせください。

 

◆自転車でお越しいただく場合

教室は集合住宅の中にありますので、敷地内の駐輪場をご利用ください。

場所の指定はありませんので、空いているスペースに止めていただけます。

2018年3月28日
駐車場のご案内 ~中御所周辺のコインパーキング~

教室は長野駅から徒歩15分。

長野県内にお住まいの方であれば、「電車の乗り換えナシ」のアクセスにつき、エコな徒歩通学もしくは自転車通学をおすすめいたしますが、「どうしても車が良いです。電車やバスの時間に縛られたくありません・・・。」という方もいらっしゃると思われ、今日は駐車場のご案内です。

教室の建物がある敷地内に来客用の駐車スペースがあり、2台ほど停められます。

敷地内のご利用は、「1日1レッスン限り(おおむね2時間程度)」の短時間駐車でお願いします。

共同のスペースにつき満車の可能性もありますので、駐車できる確率を高めたい・・・という方は「貸切レッスンのお申込み」をご検討ください。

貸切にしていただければ、その時間帯に限り「生徒さんは1組だけ」になります。

コインパーキングをご利用の場合、長野駅の地下駐車場に停めてしまうか、中御所周辺をおすすめします。

具体的には「岡田町」という信号交差点の付近です。

「岡田町」を通過して相生橋を渡り、左方向が教室のある小柴見になります。

「岡田町」付近にはコインパーキングがたくさんありますので、いくつかご紹介いたします。

まず、県庁方面より国道19号をお越しの場合、「岡田町」周辺に3つほどあります。

右手にフレンドパーク1箇所。

規模が大きいので、空車のときがけっこうあります。

左手にフレンドパークが1箇所。

通り過ぎるとシステムパークが1箇所あります。

左手の2箇所、規模が小さくアクセスが良いためか、平日昼間でも満車のときがけっこうありますので、大きいところのほうが狙い目かもしれません。

次に、信号交差点「かるかや山前」方面から「岡田町」にまっすぐお越しの場合です。

長野県農協ビルの前に1箇所あって、ここは空車のときがけっこうあります。

農協ビルを過ぎた右手にはフレンドパークが2箇所ならんであります(注:写真の奥に農協ビルがありますので、「岡田町交差点」方向から見た画像です)。

停めやすいので、うち1箇所は満車になっているかもしれませんが、1~2台は空いているかも。

ちなみに「岡田町」の交差点から教室までは徒歩7分。

ちょっと離れますが、「いつでも空車の場所がいい。万が一でも満車はイヤ・・・。」という方には、アゲインの駐車場をおすすめします。

平日の昼間であれば空きが多いというか、ガラガラ。

表は間口が狭いので、裏口からの入場がしやすい。

アゲインでお買い物すると、お値段に応じて最大3時間無料になるそうです。

アゲインから教室までは徒歩13分。

このほか、八十二銀行本店営業部も周囲にコインパーキングがいくつかあり、教室へは徒歩11分くらいです。

たくさんあってそれぞれにお値段が違うので、表示看板をご確認の上でご利用ください。

この周辺、書き切れないほどにコインパーキングは存在しています。

いろいろと見て回りましたが、駅~県庁界隈の駐車料金は「30分100円」か「60分200円」が平均的。

24時間の上限価格はけっこう異なりますが、2時間程度の駐車であれば、飛びぬけて安かったり、飛びぬけて高いところはありません。

「もっと安いのがいい」という方は、セントラルスクエアの辺りまで行かないと60分100円は実現できません。

権堂だったら、日中の最大料金が300円か400円のパーキングも存在していますが、人気があって満車かも。

ということで、コインパーキングのご案内はこのブログに掲載してある限り・・・ということでお願いします。

大変申し訳ありませんが、「お問い合わせに対する個別の回答」はご容赦ください。

参考になるか分かりませんが、私がお稽古事で長野駅周辺に通っていたとき、自家用車は所持していましたし、日常的に運転もしていましたが、「駅周辺にわざわざ車で行くこともないな・・・」と思い、自転車・バス・徒歩で通学していました。

長野の場合、バスの終電が早いので、21時過ぎに帰宅したい場合は困るのですが、日があるうちに長野市街地を移動する分にはまったく問題ありません。

ちなみに同じスクールに車通学していた方は、長野駅の地下駐車場や栗田周辺の駐車場に停めて、教室まで歩いていたようです。

当教室はフリータイム制なので、「お買い物の予定」にあわせてレッスンをご予約いただくこともできます。

お買い物すれば、額に応じて駐車料金が無料になる施設も多いので、「どうしても車がいい・・・」という方はその方法も良さそうですね。

【追記:うろうろと歩き回り、中御所エリアに40分100円のコインパーキングを見つけました。ブログに書いてしまうと、肝心の生徒さんが駐車できなくなるかもしれず(笑)、ここには書きません。生徒さんで気になる方はお問い合わせください。】

 

2018年3月27日
4月レッスンの予定を公開しました

4月4日より、教室のレッスンを再開いたします。

レッスン日は、スケジュールページの4月カレンダーでご確認ください。

ご予約受付は本日から。

新規でご入会いただく方の受付や、レンタルブーケのお申込み受付も本日から再開いたします。

生徒さんには個別にメールをお送りさせていただきます。

教室の所在地等のご案内メールになります。

何度でも書きますが、教室の場所は松本市から長野市小柴見に移転しています。

教室へのアクセス方法などは、おって、ブログにもちょこちょこと書いていきますね。

そして最後に「お願い」ですが、4月1日前後に教室へメールを送られる場合や、お問い合わせフォームをご利用される場合、教室側でプロバイダーの変更を実施する時期と重なっているため、教室でうまく受信できていない・・・なんてことが起こるかもしれません。

メールを送られたら、教室からの返信が来ているかどうか、必ずご確認ください。

「翌営業日になっても返信メールがこない。」という場合、そのまま放置しないようにお願いいたします。

お手数でも、再度メールを送信するか、お電話でおたずね願います。

2018年3月26日
お好きなときに

松本から長野市に戻ってきて以降、あいかわらず私の移動手段は徒歩です。

横断歩道に至ると車が停まってくれるので、逆カルチャーショックを受けています(笑)。

松本では停まってくれないのが普通で、たま~に停まってくれてびっくりして車を見ると、長野ナンバーか諏訪ナンバー、もしくは県外ナンバー・・・。

長野市の市街地中心部を歩いていたら警察官3名から営業ティッシュをもらうなど(*警察官募集中)、長野市の安閑とした空気に馴染みつつあります。

ただいま教室の再開準備を進めていて、今日は4月のレッスン予定をスケジュールページにアップする予定でいますが、いましばらくお待ちください。

さて、花粉症まっさかりで、春が来るのが嬉しいような悲しいような季節になりました。

鼻水が止まりません。

ふと寒さのゆるみを感じると、「新しいことを始めたい・・・」といった前向きな気分になられる方もいらっしゃることと思います。

当教室にはいつでもご入会いただけますし、レッスンも「お好きなとき」から始めていただけます。

普通は「開講月」が決まっていて、4月開始の教室が多いと思います。

せっかくやる気になっても、次の4月まで待たないといけなかったり。

例えば転勤族の方ですと、「次の転勤がいつになるか分からない。4月開講で、3月終りのお稽古事なんて始められない・・・。」と思って、やりたいことを常に見送るというか、諦めていらっしゃいませんか?

当教室では開講月は定めていません。

5月に始めていただくことも、9月に始めていただくこともできます。

要は「やる気になったとき」に、即、お稽古を始めていただけます。

仮に、5月にレッスンを開始していただくとして、その後のレッスンペースは生徒さん次第。

月1回受講でもOKですし、2週間に1回でも大丈夫。

「4月開始して、12月末までにコースを終了したい」ということであれば、それに合わせてご予約をなさってください。

1日2レッスンまででしたら連続受講も可能です。

「お好きな日時で通えますよ。」と言って営業しつつ、実際に予約しようと思ったら、最速でも3週間後しか予約が取れない・・・とか、「歯医者さんみたいなこと」は当教室では起こりません(笑)。

最終週をのぞけば、アレンジメントならだいたい5日前予約くらいで大丈夫です。

ブーケは花材を東京から取り寄せていますので、8日前までのご予約になります。

教室は長野駅から歩いてこられる距離なので、長野市以外にお住まいの方であったり、お車の運転習慣がない方もご通学しやすい場所だと思います。

レッスン日時は毎週火、水、木の13~21時ですので、お仕事終りにもご通学いただけますが、お日様サンサンの13時開始が人気です。

遠方からご通学の方は道中でランチを済ませ、14時開始でご予約される方が多いです。

お年寄りっぽい意見かもしれませんが、「健康」・「自分磨きに投資できるお金」・「やりたいことにかけられる時間」の3本が揃っている時期って、人生でそれほど長くないと思うのです。

お若いときの節約って「具体的な倹約目的=投資先」が定まっていないと、いろいろなことを経験するチャンスや時間を失います。

逆にもったいない。

経験して失敗しておかないと、「自分の中の物差し」を持たないままシニアになってしまいます。

お稽古に関わらず、いろいろなことにいえると思うのですが・・・。

上昇志向で何かをやっている人は、独特のキラキラ感?が放出されているのか、生徒さんから「結婚が決まりました~」とか、「希望していた仕事がもらえました。ネットショップをまかされて、ついでに給料も上がりました~」といった嬉しいお知らせをいただくことも多いです。

引越し前も、レッスン中に結婚報告をいただきました。

教室がど~のこ~のではなく、ご自身のキラキラ感がご縁を呼ぶのでしょう。

実益やリターンの有無はとにかく、足を動かしていれば見える風景も変わって来ます。

違う世界を見たい方は、この機会に始動されてみたらいかがしょうか。

2018年3月14日
移転休業中

教室が長野市に移転するため、3月14日より休業させていただきます。

【再開は2018年4月上旬】を予定しております。

ネット環境が一時的になくなるため、メールでのお問い合わせ・お申込みに対する返信に数週間ほどかかる可能性がありますので、あらかじめご了承願います(*お急ぎの件とお書き添えいただいてもメールの受信開封ができない状態になるため、返信にお時間がかかります)。

新しい教室の詳細や、開校時期につきましては、生徒さんには個別にメールにてお知らせいたします。

その他の方には開校準備が整い次第、HPでお知らせいたします。

ブログもしばらくお休みします。