‘レッスン風景(作品集)’ カテゴリーのアーカイブ

2018年2月22日
生徒さん作品(季節のアレンジメント)

今日は生徒さんがレッスンでお作りになった作品をご紹介。

お弁当箱におかずを詰める感じです。

お料理のお仕事をされている方で、もりつけの役に立つような方向で・・・といったご要望をお伺いしていました。

花材に果物を使ったり、花だけのときであってもそれっぽいテーマを設定してレッスンを進めています。

最初に「今回は、箱の中で世界を二つにわけましょう。こうやるとやりやすいですよ。」といったコツのご案内をいくつかしただけで、あとはおまかせしました。

ご入会いただくとき、受講される目的も教えていただければ、その方向でレッスンは進めさせていただきます。

「自宅で教室を開きたい」、「勤務先がインテリア関係なので、ショールームに綺麗に花を飾れるようになりたい」、「お花屋さん勤務なので、もっとレベルアップしたい」、「店を経営しているので、店内に花を飾れるようになりたい」といったご要望が多いです。

ご入会時は、お伺いした「目的」に応じておすすめのコースをご案内していますので、余計な話?営業?はしていません(笑)。

「やってみたいこと=こんな自分になりたい」といった展望をお気軽にお聞かせください。

ということで、教室は「ただいま移転準備中」です。

今春から長野市に移転します。

長野駅から徒歩で通って頂ける距離になります。

3月に入りますと、移転に伴い、ネットが一時的に使用できなくなる期間がありますので、返信に長くお時間を頂戴する可能性があります。

お急ぎの方は、今月中のお問い合わせがおすすめです。

「3~4月にレンタルブーケを借りたい。」という花嫁様も、できれば今月中にお申込みとお支払いをお済ませいただくようお願いします。

移転はしますが、必要があれば「引越し日当日」であってもレンタルブーケは発送いたします(笑)。

余裕を持って、いつも数日前に発送していますが・・・。

「長野駅から徒歩通学できるなら、入会を決めてしまおう。教室が再開したらすぐに通い始めたい。」という方でしたら、春を待たずにご入会いただくことももちろん可能です(*お申込みのキャンセルはできません)。

個別にお問い合わせいただければ、新しい教室の所在地など、詳細な情報をご案内させていただきますので、お問い合わせフォームからご用件を送信してください。

 

2018年2月8日
日時変更ができます

御神渡りの諏訪湖、氷上は歩けません。

立ち入り禁止です。

禁止にも関わらず、ムリに入ろうとする方が一定数はいらっしゃるようで、毎回恒例でニュースになっています。

ちなみに今朝の諏訪、最低気温は-10度くらいです。

積極的に「湖に落ちたい人」がいるとは思えない。

湖岸の諏訪署が警備で忙しくなってしまいますし、そもそも神事を経た神様の道ですから、潔斎していない人間はうかつに近づける場ではないと思うのですが・・・。

私、信心ありませんが、出雲・伊勢・諏訪はでかけたときの印象で、別格というか、粗末にできない何かがあるような気がしています。

私の勝手な「御神渡りの予想日」が1月31日か2月9日だったので、明日の朝、諏訪湖を眺めに行こうか思案中・・・。

さて2月に入り、年度末スタートで忙しくなり始めている方も多いかもしれません。

1年の中で、「この時期だけにやらなければならないこと」があったりして、バタバタしますよね。

花教室では、フリータイム制でご予約いただいた後に日時変更が可能です。

変更の方法は「電話受付:1回」。

「前営業日の18時までの営業時間中」にお電話ください。

ご予約はネットで365日24時間を受付していますが、日時変更ですと、「ご希望日時に、お花の仕入れ変更が間に合うか?席が空いているか?」はご存知ないはずで、その後、メールやりとりが数回に及んでしまうため、日時変更のメール受付はできません。

お手数でも、かならずお電話でご相談ください。

また、「日時変更までは必要ないけど、出発が遅れて遅刻しそう・・・。道路が混んでいて遅刻しそう・・・。」というときは、30分未満の遅刻は問題ありませんのでお越しください。

予約時間を30分以上過ぎてもお越しいただけない場合は、欠席が確定します(*ご予約15分前から受講開始していただけますので、予約時間に対して、実際は前後45分間ほど余裕があります)。

ちなみにフリータイム制でお好きな日時を選んでご予約いただくシステムなので、「日時変更もできずに、やむなく欠席した」という方はほぼいらっしゃいません。

予想外に風邪を引いたにしても、前日18時までにはなにかしらの症状が出始めている方が多いと思われますので、体調不良になった生徒さんは日時変更が間に合っています。

お勤め先のシフトが入っているのを度忘れしていて、勤務時間中にレッスンを入れてしまい、会社から「早く来て・・・」と連絡が来て、やむなく当日欠席した方は過去にいらっしゃいましたが、教室の営業時間内にお勤めが終ったので、お花と器を21時前に取りにいらっしゃいました。

そもそも、受講したい気分さえあれば、受講の取りこぼし?がないシステムになっていますので、お忙しい方もご安心ください。

最後に、ここ数日のブログで何度も書いていますが、いまは「異動期の直前」ですので、新規ご入会を検討中の方は「お申込者様&教室双方で異動・お引越しの可能性が残る点」を考慮して、ご入会時期をご決定ください。

この時期に新規ご入会される方が多いのですが、ご契約後に異動が判明して「気分的に通学しにくくなった・・・」等の理由では、遡ってご契約キャンセルはできません。

春を待たずにお稽古を始めたい方が多くいらっしゃるようで、こちらとしては大歓迎ではありますが・・・。

教室が移転する場合、生徒さんには「移転1ヶ月前まで」にお知らせするご契約になっています。

2018年2月5日
臨時休業のお知らせ

2月5日から6日まで臨時休業です。

期間中、メールを頂戴した場合、返信は2月7日になります。

2018年2月2日
生徒さん作品(体験レッスン)

今朝の松本は雪で、墨絵のような風景です。

松本にしてはよく降る年かと。

と言うことで、諏訪湖の正式な御神渡り、私はたぶん見に行けない。

2~3月は忙しいので、ニアピン確認した時点で観察は終わりそうです。

さ、仕事しよ・・・。

今日は生徒さん作品のご紹介。

体験レッスンです。

「アレンジメントはやったことないです。今日が初めてです。」とおっしゃっていました。

おっしゃるとおり、ハサミで茎をカットする瞬間に動作に、「指、気をつけて!」と言いたくなるような若干の老婆心を起こしそうになりましたが(笑)、思い切りよくアレンジしていただいて、あっという間に完成。

私がめったに仕入れないかすみ草。

ふわふわと可愛らしくアレンジしていただけました。

勝手な想像ですが、おそらくかすみ草がお好みに合っていたんじゃないかな~と思います。

当日、着用されていたセーターとカーネーションの色が同じ色だったので、ストライクとまでは言えなくても、なからミットには納まったのかもしれない(笑)。

体験レッスン後、色や花の組み合わせについてもお勉強したいし、お仕事の都合で造花を使ったアレンジメントも作ってみたいとお話していただいたので、ニーズぴったりの「季節のアレンジメントコース」をおすすめしました。

お申込みいただいたので、2月から一緒に頑張りましょう!

2018年1月30日
1月ももうじき終り・・・。

そろそろ2月。

年度末に突入しますね。

例年、この時期は駆け込み受講が増える傾向にありますので、ご予約はお早めに。

ご入会はいつでもOKの教室ですが、やはり年度末に1コースが終るようにお申込みされる方が多いので、この時期に受講期限を迎える方が多いです。

お席が混み合いますので、ご予約はお早めにしていただくとともに、「最終週」は避けていただくことがおすすめです。

年度末&最終週は予約が非常にとれづらいです。

過去、「通学中の生徒さん全員が2~3月の最終週にお越しになった。多い人で1日2レッスン受講。」ということもありました。

「新規でご入会を検討中の方」はいまが異動期直前であることを頭の片隅に置いていただいた上で、各種お申込みをお願いします。

ご契約後、お申込者様や教室都合で双方に転勤に伴うお引越しや、ライフスタイルの大きな変化などが起きた場合、それを理由にしたご契約の取消しは承っておりません。

教室が県内移転する場合は、ご希望者様に「受講期限の特別延長」をご案内していますので、ご安心ください。

その場合、延長を希望される方もいらっしゃいますし、余裕で受講期限内に通えるので延長は不要、ということで申請しない方もいらっしゃいます。

「季節のアレンジメントコース」でしたら、そもそも6回の受講期限が12ヶ月なので、延長されない方のほうが多かったと思います。

フリータイム制教室につき、教室からはレッスン日時を指定しておりませんので、受講される方が「ご都合のよいタイミング」にご予約いただいてお越しいただくことになります。

ということで、「距離が近いこと」が教室選びの第一条件になる方ですと、異動期直前のタイミングでお申込みされるのはおすすめしておりません。

ちなみに教室では、長野市、軽井沢、一番遠くてアメリカからお越しの方がいらっしゃいます。

2018年1月23日
ときどきはやりませんと・・・

昨日、ツレは帰宅するのに1時間半ほどかかりました。

通常の4倍ほどかかった計算です。

雨や雪が降ると、松本市街地の道路は詰まりまくって大渋滞に。

昨日もそうでした。

松本はさほど降雪も積雪もしませんので、それほど雪に慣れているわけでもなく、城下町で車道も歩道も狭い。

その上、「天候が悪くなると、歩く人が目に見えて激減する。みんな車で移動する。」のが長野県民の特徴。

大渋滞になる条件が揃っています。

「車やバスを使わず歩いて帰ってくればいいんじゃない?」というのはごもっともですが、上記したように道がとても狭いので、晴天の日中ですら歩くのにリスクを感じる道は多いですし、雪が降った夜間となればいろいろ危険も増し、大人しく車内にいたほうが賢いことも多いのです。

東京に住む友人は帰宅困難になっていないだろうか・・・と心配になって連絡したら、14:30には帰路についていた、ということで、さすが雪国出身の大都会住まい。

経験値が高いです。

私が経験から言えるのは、「雪の日、いつもより早く家を出て、それでも遅刻しそうになったら、堂々と潔く遅刻しよう。安全のため、それ以上、急いではいけない。」。

さて、今年に入り、教室の備品を一つ、更新しました。

無線LANルーターです。

10年近く?10年以上?使っている古いものでした。

松本に引っ越してくる際、NTTの方に「いまはもっと早いんですよ。アレが速度を遅くしている原因です。いまは速さも『光』なんです!」と指を指されて力説された古い代物です・・・。

別に「すっごく速くなくていい」のでそのまま使っていましたが、ツレが「買いなおして!これがいい。」と言い出し・・・。

我が家、物持ちがいいので(*唯一の例外はキャノンの1台目プリンター。基盤が壊れて、基盤の入れ替え修理しても数年しか持たなかったので、総合して欠陥商品と判断した。)、家電も同様、処分する機会がなかなかありません。

一昨年は引越しの機会にプリンターが壊れたので、プリンターを更新。

今年はそんなことでルーター。

来年はパソコン?かもしれません。

2018年1月19日
生徒さん作品(季節のアレンジメントコース)

松本市外でネコちゃんに遭遇すると、後をついて来たり、ナゴナゴとおしゃべりしてくれます。

ブログで何度も書いているとおり、松本ネコは「逃げる」・「完全無視」のどちらかです。

何度遭遇して馴染みになっても、初回と反応はほぼ一緒というか、良くても「目をそらす」・「身を伏せて警戒する」です。

松本市の外と内でネコ対応が違いすぎて、笑えるくらいです。

ちょっと前、安曇野市内の日帰り温泉に出かけたのですが、寒すぎて風が強すぎて温泉に入るテンションが下がってしまい、駐車場にいた狸っぽいネコとおしゃべりして帰ってきました。

ツレと私に一生懸命話してくれるので、ああいうときは「ネコ語を解せない自分」にがっかりです。

ツレいわく、「『さみ~し、エサねえし、風が強い中、せっかく出てきたのに~。はらへった~。エサくれ~。』と窮状を訴えていた。」と教えてくれました・・・。

さて、サービス業にお勤めの方は年末年始が終り、ちょっとだけ一休み・・・のころかと思います。

花教室の生徒さんにもサービス業の方はいらっしゃって、「お正月が終って、これでゆっくりできますか?」とお尋ねしたら、「まだ旧正月が・・・。」とおっしゃる。

ご苦労様です・・・。

「季節のアレンジメントコース」は、12ヶ月間のうち、お好きな日時で6回受講していただくコースなので、「仕事が落ち着いたシーズン」であったり、「自宅に花が欲しい時期・プレゼント用のアレンジメントが欲しい日」に通っていただけます。

期限が12ヶ月以内というだけの話であって、月2回ペースでお越しになり、3ヶ月ほどで1単位を修了された方もいらっしゃって、6回の受講に何ヶ月かけるかはその方次第。

12ヶ月も受講期間があるので、当然かもしれませんが、途中で止めたり6回を通いきれなかった生徒さんはいらっしゃいません(笑)。

この日、お仕事が忙しい合間を縫って、サービス業勤務の方からレッスンのご予約をいただいたので、「一足ゆっくりめのお正月気分」というテーマを勝手に設定し、ご用意させていただきました。

お疲れモードの中、ちょっとでも元気が出るようにオレンジと黄色のお花をチョイス。

3単位目(1単位6回)の方でしたので、アレンジメントの形は「丸っぽく、その他は自由(おまかせ)」です。

制作後、できあがった作品を教室で撮影していただく時間があります。

その際に「真上から見てもかわいい・・・。」「そうですね~。」と言うことで、今回は真上から撮影。

お正月は、やはり「まん丸」がそれらしいですよね。

器は写っていませんが、色は黒です。

真横から見ると、和っぽい雰囲気になります。

ちなみに花材は、バラ、ラナンキュラス、カーネーション3種、デンファレ、アオモジ、ヒバ3種、柳。

いつものように使わなかった花材は花束にして、お持ち帰りしていただきました。

教室の各レッスンについては、それぞれブログに詳細やレッスン内容が書かれていますので、そちらをご覧ください。

文章読むのが苦手だなあ~という方は、体験レッスンの受講(*火、水の13~16時の間)もできますので、その際に、いろいろとご案内させていただきます。

お問い合わせ・各種お申込みは、Contactページのお問い合わせフォームからご連絡ください。

定休日(土日祝)の返信はお休みさせていただきますのでご了承願います。

2018年1月18日
年度末は混み合います

2月のレッスンスケジュールをアップしました。

スケジュールページのカレンダーをご覧ください。

2~3月は受講期限を迎える方が多いため、この時期は一時的に受講される方が増えます。

お早目のご予約と、期限に余裕を持たせた受講をおすすめします。

とくに最終週を選んでお越しいただく方が多いので(*ほぼ全生徒さんが最終週をお選びになります・・・)、最終週ではなく、その前後に受講できるように、あらかじめ計画していただくと良いかもしれません。

年度末&最終週の条件が重なりますと、「予約したい日が、もう満席で受付終了していた・・・」ということもありえます。

また、教室が臨時休業になる日もあります(*2月の臨時休業は5~6日、7日はレッスンお休み)。

通常のレッスン日にお越しいただける日がない場合、月曜日もしくは金曜日に1日1組限定の貸切レッスンで受講していただくことも可能ですので(*貸切料別途)、受講期限が迫っていてお困りの方は「欠席連絡をする前」にまずはご相談いただきたいと思います。

なお、「受講期限の延長」はできかねますのでご了承願います。

2018年1月17日
断水のお知らせ

1月24日(水)の13~15時につき、教室は断水になります。

レッスンは普通に受講していただけますが、上記期間中は「教室内のトイレのご利用」ができません。

あらかじめご了承の上でご予約をお願いいたします。

 

2017年12月28日
年末年始休業のお知らせ

12月29日~1月3日までの間、年末年始休業を頂戴します。

今年の電話応答・メール返信は「本日の18時まで」。

休業中にお問い合わせ・各種お申込みを頂戴した場合、返信は1月4日となります。

特に、「1月挙式のためにレンタルブーケをご検討中の方」にお願いです。

年末年始休業中にお問い合わせフォームからご連絡いただいた場合、「1月4日の午後~夜」に教室からのメールをご開封願います。

お申込み内容やお振込先口座のお知らせメールです。

1月レンタルをご希望の場合、ご希望の受取日が迫っている都合上、お振込期限を3日間ほどで設定させていただくこともありえますので、「お正月申し込みで1月受取を希望すると、三が日明けに振込を急ぐ必要があるんだな・・・」ということで、あらかじめご了承の上でお申込み願います。

「長期の帰省などでメールの開封がしばらくできない方」や「三が日明けに振込を急ぐことができない方」などは、できるだけ本日の16時までにお申込みを完了なさってください。

なお、「教室申し込み・教室での現金払い」が可能な方は、「ご希望のお受取日の2週間前まで」はレンタルブーケをお申込みいただけます。

特にお急ぎの方は、事前予約の上で、教室でのお申込みをご検討ください。

【追記:ブーケを手作りしてくれる予定の方が入院してしまった・・・等の想定外のご事情で、2週間を切ってから大至急のネット申し込み&宅配が可能かどうかお問い合わせいただくこともあります。大至急の際は、「振込先を返信してもらえば、即日振り込みします。」などと、あらかじめ「お振込が可能な日時」をお知らせ願います。大至急お問い合わせいただいた場合であっても、当方での開封と返信は1月4日になります。】