‘丸襟’ カテゴリーのアーカイブ

2013年9月19日
レース襟(No.052)

久しぶりですが、ブルージュレースの襟をご紹介いたします。

色はベージュ。

小花模様がかわいいです。

チュールレース部分もあって、なんとも贅沢なお品です。

サイズ大きめですので、インテリア雑貨としてお部屋に飾りたい方におすすめ。

 

 

ハンガーにひっかけたり、棚に置いたり・・・。

いろいろとアレンジしてみてくださいね。

いつもどおり、未使用品です。

汚損破損はなく、良いコンディション。

この襟もお譲りできます。

気に入られた方がいらっしゃいましたらお譲りいたしますので、ブログのレース襟Q&Aをご一読いただいた後に、Contactページ下欄の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

ちなみに、返信は教室の営業日に限らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

2013年7月20日
レース襟(No.051)

ブルージュレースの襟をご紹介いたします。

色はベージュ。

クラシックなイメージの襟ですので、お洋服もそれに似合わせた感じでチョイス。

襟元に縁取りがほどこされているお洋服なのですが、その縁取りの模様と似た柄の襟です。

どのお洋服に、どの襟を組み合わせるか・・・というのは悩みどころだと思いますが、コツとして、装飾があるお洋服であれば、そのイメージや模様が似通った襟を選ぶと、しっくりくることが多いですよ。

職人さんにオーダーメイドの発注でもしない限り、襟のカーブがお洋服と完全一致することはそもそも在り得ませんので、襟のサイズよりも、柄やイメージのコーディネートが重要かと。

可愛すぎない、大人のレースのお楽しみ・・・といった雰囲気になりました。

黄色みのあるベージュと紫紺はお互いを引き立て、やはり相性がいいですね~。

サイズ感は、こんな感じです。

定規の1メモリは1cm。

いつもどおり、未使用品です。

汚損破損はなく、良いコンディション。

この襟もお譲りできます。

気に入られた方がいらっしゃいましたらお譲りいたしますので、ブログのレース襟Q&Aをご一読いただいた後、Contactページ下欄の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

プレゼントのお知らせ:7月末までにレース襟をお求めの方に、カフスレース(ブルージュレース)をプレゼントしています。プレゼント品はブログにて掲載中。なお、29日から31日まで教室は休業です。】

2013年6月28日
レース襟(No.050)

今日2回目のアップ。

ブルージュレースのレース襟をご紹介いたします。

このレース、「あれ?こんなのあったっけ・・・」という掘り出し物的なポジション。

雰囲気があり、使いやすそうでもあるのに、うっかりご紹介を忘れていたようです。

 

レース襟のカーブが小さいタイプなので、開きが少ないお洋服にフィットします。

こんな使い方も。

 

 

ちなみに合わせたシャツはメンズです。

張りがあるタイプの糸なので、ぴしっと決まりますよ。

ヴィンテージ品。

未使用です。

 

この襟もお譲りできますので、気になる方は「レース襟No.050」で、お問い合わせください。

【お問い合わせ方法:Contactページに移動していただき、画面を下の方にスクロールしていってください。「お問い合わせフォーム」がございますので、そちらからお問い合わせ内容を送信してください。お問い合わせ前に、ブログ内の「レース襟Q&A」をご一読ください。】

【今回から、定規を当てて撮影を始めました。襟の左角が10センチのところに合わせてあります。メモリは1センチ単位。過去にアップしたレース襟で譲受検討中のものがあれば、「定規を当てて撮影してください」とリクエストしてくださいね。】

 

2013年6月11日
レース襟のコーディネート(No.034)

今日はレース襟のコーディネート。

「デイリーユースできるプチプライスの襟が欲しいけど、〇国製のなんちゃってはイヤだ。手ごろな本物が欲しい・・・。」という方におすすめの襟です。

この襟(No.034 2012年2月16日ブログ掲載品)は模様が単純なので、その分、お手頃。

張りのあるレースなので、使いやすくて汎用性は高いですよ。

色はベージュ(きなり)です。

思ったよりも襟ぐりが深かったりして、ちょっとルーズかなあ・・・とお困りのお洋服に、この襟は便利です。

インテリアとして飾っても。

この模様で、型違いの襟を私も愛用しています。

黒いカーディガンに縫い付けて使用していますが、おしゃれ度が格段にアップして重宝していますし、雑に扱っても平気です(笑)。

上記の襟は破損・汚損のない未使用品。ヴィンテージ。

この襟は3500円でお譲りできます。

譲受ご希望の方は、Contactページ下欄の「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

遠方の方でご依頼あれば、自宅にお送りできます。

(*この襟はメールでのコーディネート相談はご容赦ください。教室でのご見学は可能です。事前予約の上でお越しください。)

2012年12月14日
レース襟(No.046)

久しぶりに、ブルージュレースのレース襟をご紹介いたします。

レース襟というと、「インテリアとして飾る」・「襟元につける」などの楽しみ方がありますが、この襟はどちらでもお楽しみいただけるレースです。

インテリアとして愛でることを目的にすると、サイズが大きくなったり、装飾が華美すぎて実用には向かなかったり、値段が高くなったり・・・。

襟飾りメインにすると、お値段はお手頃になりますが、インテリアとしては物足りない・・・。

「両方、楽しみたい!」という方は、こちらはいかがでしょう。

たくさんの花模様が入っています。

  全体のお写真です。

 

 

ノーカラーワンピースの襟元に1枚重ねるだけで、お顔回りが華やかに、柔らかい雰囲気になります。

シンプルなお洋服も、よそゆき仕様になりますよね。

ブルージュレースのヴィンテージ(未使用品)で、目だったダメージ、日焼けはありません。

こちらの襟もお譲りできます。

販売目的で仕入れたものではなく個人のコレクションの一部ですので、レースがお好きな方に良心価格でお譲りしています。

「ベルギー旅行の際に買い逃したけど、やっぱり諦めきれない~笑。」という方からも、お問い合わせをいただいています。

教室の生徒さんでない方にもお譲りできますので、お気軽にご連絡ください。

 

【お問い合わせ方法:Contactページに移動していただき、画面を下の方にスクロールしていってください。「お問い合わせフォーム」がございますので、そちらからお問い合わせ内容を送信してください。】

【レース襟Q&Aもブログアップしてありますので、お問い合わせ前にご参照願います。】 

2012年9月28日
レース襟(No.045)

週末のブログを、「私のつたないレースで終わるのもどうなんだろう・・・」と思い、ブルージュレース襟も続けてアップします。

以前のアップから、ちょっと間隔が空いてしまいました。

今日は、シンプルな花柄をご紹介いたします。

「ちょこっとガーリー」をお好みの方に。

糸の色はベージュです。

自然光で撮影しているので、ちょっと青みを帯びて写っていますが・・・。(←お問い合わせ時、ご要望あれば実物に近い色で撮影して画像添付します)

丸襟です。

シンプルな花柄をリピートしている襟ですが、アップでご覧いただくと、チュールレースのワザであったりと、ブルージュレースらしい細かい細工、職人ワザをご確認いただけると思います。

糸というか、場所によっては繊維で編みこんであるので、写真だと写りきらないんですよね・・・。

手にした人だけが実感できるテクニックです。

業として販売しているわけではないので、お値段はブログ上で公開する必要がなく、通常は非公開ですが、お問い合わせいただいた方にお譲りできる額を返信すると、「普通に買えます~♪」とお返事いただくので、「本物のブルージュレースは超高い」という認識で、おっかなびっくりお問い合わせをいただいている気配(笑)。

ブログに掲載しているレース襟は、お申し出いただければ、すべてお譲り可能です。

ヴィンテージのデッドストック品(未使用品)を個人で保管しているものですので、中古品ではありません。

汚損や破損はなく、状態がとても美しいものばかりです。

譲渡ですので、消費税は頂戴しておりません。

お気軽に、Contactページ下欄にある「お問い合わせフォーム」から、お問い合わせください。

お気に入りのレース襟を、何枚かまとめてお問い合わせいただいて、比較検討される方もいらっしゃいますよ。(5点までお問い合わせ可)

「ブルージュレース襟カタログ」にレース襟がたくさんアップされていますので、お茶でも飲みながら、比較して楽しんでくださいね。

Posted in 丸襟
2012年8月14日
レース襟(No.044)

今朝は雨音で目を覚ましました。

時刻は4時過ぎ。

お盆を迎え、天気が雨模様とくれば、もう夏物のお洋服のセールに興味はない。

ということで、今日は秋モノの着まわしの話です。

「しっかりデコラティブ」なレース襟をご紹介いたします。

ブルージュレースをお探しの方は、けっこう、「がっつり系」のレース襟をお求めですので、ご満足いただけるかも?

シャツ&ワンピースに合わせてみました。 

ちょっと黄みのあるシャツに合わせてみたので、ほどよく浮いているかと思います。

シャツを替えてみます。

 こちらの方が、襟の細工はよく分かりますね。

ワンピースを替えてみます。 

若干クールです。

ブログでご紹介しているレース襟は、1枚1枚ファイルに保存しているため、日焼けはありませんし、すべて未使用品ですので、状態はすこぶる良いです。

美品すぎて新品に見えてしまうくらいですが、製作されてから、短く見積もっても四半世紀は経過しているヴィンテージです。

「しっかりデコラティブ」なレース襟をお探しの方はいかがでしょうか。

この襟も、お譲りできますので、お問い合わせください。

2012年7月13日
レース襟(No.042)

前回のレース襟ブログで、白い丸襟をご紹介し、その際に「色違いあります。ベージュです。」と書いたので、ベージュもアップします。

ブルージュレースの襟ですが、横浜、そして京都にお住まいの方がお好きなようで、お問い合わせは、この二箇所からに集中・・・。

しかも、二人に一人の割合で、「ベルギー旅行した際に、おみやげ用のレース襟にときめいたけど、現地のおみやげ価格は高くて買えず、泣く泣く諦めた。悶々としていたところにネットで画像検索してみたら、あのときのトキメキが戻ってきて飛びついた。」というご事情だそうです。

こちらのコレクションは、「観光客用のおみやげ品」ではないので、お土産品にありがちな超絶な割高感はなく、お手ごろに感じられるのかもしれません。

そして、不思議と長野からはお問い合わせがない(笑)。

地元の方や、そのほかのエリアの方も、どしどしお問い合わせください。お待ちしております。

さて、ベージュのレース襟、柔らかな印象になります。

 

以前から、家の中にあったかのように、 インテリアにしっくりなじみます。

 

ブルージュレースのヴィンテージ品で、未使用。

こちらも、お譲りできます。

教室でのお受取も可能ですし、ご希望の方には郵送いたします。

細工が細かく雰囲気のあるレースですが、襟の中ではお手ごろお値段。

インテリアにも、お洋服にも合わせられるデザインなので、「初めてレース襟を手にする」という方におすすめです。

詳細は、コンタクトページ下欄にある「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

2012年7月8日
レース襟(No.041)

今日の長野市内は曇りです。

ようやく梅雨らしい雰囲気・・・と思ったところ、午後になって日差しがジリジリと・・・。

さて、今日は久しぶりにレース襟のご紹介。

「細工が細かいのに、お値段お手ごろでカワイイ」というレース襟を見つけたのでご紹介いたします。

細工が細いため、眺めているだけでも楽しい・・・。

レース好きな方には、インテリアとしてもおすすめです。

お洋服に合わせると、こんな感じです。

〇ニクロの、実にシンプルなおじさん系シャツに乗せてみました。

そっけないシャツも、かわいらしくデコできて、お出かけ用のお洋服みたいに・・・。

ご紹介しているレース襟の色は「白」です。

色違いとして、「ベージュ」もございます。

後日、ベージュもブログにアップしますね。

「もっと大きな画像が見たい」という方は、お気軽にリクエストしてください。

いつもどおり、ベルギーのブルージュレース。

ヴィンテージ品で、未使用。

お譲りできます。

ご希望の方には郵送いたしますので、詳細は、コンタクトページ下欄にある「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

2012年4月5日
レース襟(No.019)

レース襟をご紹介いたします。

今日のレースは、以前もブログにご紹介したことがあるのですが、アップ写真の掲載がなかったので、撮影して再掲載。

ベージュの丸襟です。

アンティークに見えるかもしれませんが、いつものように、未使用品です。

ダメージはありません。

額縁に入れてみました。

お洋服のつけ襟はもちろんのこと、インテリアとして飾られるのも素敵です。

ちなみに、額の後ろにある植物は、ユーカリポポラスのドライです。

好きな花材なのですが、お値段が高いんですよね~、びっくりするくらい。

時期や枝の大きさにもよりますが、ポポラス一枝で、バラが3~4本くらい買えますよ~。安いバラならば、ときには8本くらい・・・。

写真の額サイズ(内側)はA4サイズですので、ご参考になさってください。

さて、レース襟にもとい、アップ写真です。

暗いところでは黄色っぽく見え、明るいところではきなりという印象。

このレースもお譲りできます。

細工が細かく、いかにもブルージュレースらしい雰囲気を楽しめますが、サイズが比較的小さめなので、お値段はかなりお手ごろ。

「インテリアとしては贅沢・・・」と思って諦めていた方には、とてもおすすめできる一枚です。

1点ものですので、気になる方、譲受ご希望の方は、お早めにお問い合わせフォームからご連絡ください。