‘レッスンQ&A’ カテゴリーのアーカイブ

2012年7月7日
レッスンQ&A

よくあるご質問、教室規約をまとめました。ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。

ご入会・レッスンのお申込みは、以下にご同意いただいた後にご連絡ください。

未読・不知を理由にして途中解約は承れませんので、ご入会後も新規レッスンをお申込みされる際などには再読をお願いいたします。

 

■ 営業日時について 

Q 営業時間を教えてください。

A 電話受付は平日(月~金)の13時~20時まで。通常のレッスンは火・水・木の13~21時まで実施。月・金は貸切レッスンのみ。体験レッスンは火・水・木の13時~16:30開始までで夜間はありません。定休日は土日祝。臨時休業日はHPのスケジュールページからご確認ください。レッスン予約の際は、スケジュールページのカレンダーで予約受付中の日をお選びいただいて「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください(女性限定)。メールは24時間365日受付。

Q 休業日・営業時間外に講師と連絡が取りたいのですが。

A ご入会者様には講師の携帯電話番号もお知らせしておりますが、「時間外の電話対応」は実施しておりません。電話受付時間中(月~金13~20時)にご連絡をお願いいたします。コールバックや留守電受付はできませんので、留守電にはメッセージを残さずにおかけ直しください。

 

 

■ 入会・退会について ■

Q 入会届を提出したいのですが、入会金は後払いできますか?

A ご入会日から1週間以内の銀行振込が可能です。入会見込みで教室にお越しになる方は、銀行振込のお手間を省くため、現金・印鑑のご持参がおすすめです。

Q いろいろなコースを続けて受講したいのですが、コースごとに入会金は発生するのでしょうか?

A 初回に入会金をお納めいただければ、コースごとの入会金はありません。ご入会後の年会費は0円です。

Q 入会やレッスンを申し出た場合、後日、取りやめ・見送りはできますか?

A 入会やレッスンを「ネット・電話」でお申し出され、ご契約内容が記載されたメールを教室から受信された後は「キャンセル・変更」はご遠慮ください。キャンセルの際は「教室からの受付メールが届く前」にご連絡願います。お送りするメールが正常に受信された時点でご成約とさせていただき、「書面」でのお申込みはご契約書類をご提出いただいた時にご成約となります。

Q 急いでレッスンを始めたいので、初回レッスン時に入会手続きをまとめてできますか?

A 初回レッスンのご予約は「入会届の提出(もしくはネット申込み)&入会金のお支払い」を完了された方が可能です。ネットで「ご入会のお申し出と初回レッスン日のご予約」は同時に行っていただくことはできますので、その場合、入会金と初期費用のお支払いは「初回レッスンに先立ち、指定日までの銀行振込」をお願いしております。

Q 友人(家族)と一緒に入会・レッスンの申込みをして、同時に受講を開始したいのですが?

A ご契約はお一人ずつ行っていただきますので、各自がご自身のメールアドレスを使って教室と連絡をお取りください。ネット環境がない方のご契約を他の方がネットで代理手続きはできません。ネット環境がない場合、必ずご本人様がお電話にて「入会手続きのための訪問予約」をお取りください。

Q いつでも退会できますか?

A 教室内でお申し出ください。退会時、入会金の返金はありませんのでご了承願います。退会をお申し出される際、分割払い中でコース費用の未払い金がある方は「退会お申し出時」に同時精算していただくか、ご契約済みの全レッスンを受講してから退会をお申し出ください。ご精算行為なく、電話やメールで退会受付はできません。年会費はかかりませんので、修了後は退会手続きせずにレッスンをお休みしていただくのがおすすめです。退会なくレッスンをお休み中の方には、教室からDMやご案内メールをお届けすることがあります。

 

 

■ レッスン日時について ■

Q 次月のレッスン日を教えてください。

A 毎月中旬ころに、翌月レッスンの予定をホームページ上の「スケジュールページ」にて公開しています。そちらのカレンダーをご覧いただいて、お好きな日時をお選びください。ご予約前には、必ず「希望日時にレッスンを実施しているか」「お席に空きがあるかどうか(*満席と表示されていなければ空席があります)」をカレンダーにてご確認願います。

Q 土曜日レッスンはありませんか?

A 土日祝は休業日ですので、レッスン・電話応答・メール返信はお休みしております。日曜日挙式の生花ブーケをお作りになる場合、本番用のブライダルブーケレッスンは土曜日開催も可能です。

Q 土日に体験レッスンは受講できませんか?

A 定休日の実施はありません。詳しくはブログの「体験レッスンのご案内」をご一読ください。

Q 仕事を終えてからレッスンに行きたいのですが、最終開始時間は何時ですか?

A 「アレンジメント:19時開始が最終レッスン」、「ブーケ:18時30分開始が最終レッスン」となります。最終レッスンを希望される場合、レッスン延長はできませんので、「遅刻なくお越しいただける日」を選んでご予約ください。レッスンのご提供は作業の進捗に関わらず「閉校時間の21時まで」が最長となります。「体験レッスン:16:30開始が最終レッスン」です。

Q 体験レッスンを夜間に受講することはできませんか?

A 体験レッスンは夜間の実施がありません。ただし、「ご入会をすでに決められている方」でコース選びが目的で体験レッスンを希望される場合は、特別に17:00~19:00までに開始するように受講していただけます。夜間ご希望の際は、体験レッスン材料費と入会金を合算してお支払いください(*後日、入会の取消しや返金はできません)。

Q 長期休業はありますか?

A 年末年始と8月は休業です。ただし8月は2~3回ほど開講しています。

 

 

■ 予約方法について ■

Q ネットが苦手です。電話予約できますか?

A 原則としてHPのお問い合わせフォームをご利用いただいた「ホームページからのネット予約(365日24時間受付)」をお願いしております。ネット環境がない方やネット操作が苦手な方は電話予約を承りますので、「連絡方法は電話」とご入会時にお申し付けください。この場合、以降のご連絡方法は「電話のみ」となりネットとの併用はできなくなります。電話受付は「営業時間内(平日13~20時)」。営業時間外や留守録でのご予約は不可。

Q ネットを使わずに、レッスン終了後にその場で(口頭で)次回レッスン予約はできますか?

A 原則として、レッスン予約はホームページからのお申込みとなりますが、「次回レッスン日が確約できる方」はレッスン終了後の教室にてご予約いただけます。この場合、「後日の日時変更」はご遠慮いただいております。

Q 数ヶ月先の予約もできますか?

A 教室では「翌月のレッスン予定」を前月16日ころにニュース・スケジュールページで発表しています。発表されていない月のご予約はできません。レッスンに確実にお越しいただけることが分かった時点(*おおむね10日~1週間前を推奨)でご予約ください。挙式披露宴用の本番ブーケを作るレッスンの場合は、挙式日にあわせたレッスンになりますので、数ヶ月先のご予約も承ります。

Q レッスン受講中ですが、私のレッスンは何回残っていますか?いつまで受講できますか?

A 当教室はフリータイム制につき、レッスン日時やレッスンの頻度は各生徒さんのご都合により変動します。よって、残レッスン回数の把握は生徒さんご自身で行っていただくシステムです。教室から受講を督促したり、残レッスン回数のご案内をその都度に差し上げることはありません。残レッスン回数や受講期限は「お手元の月謝袋」や「ご契約時にお送りしたメール」をご確認ください。

Q 月曜か金曜に受講することはできませんか?

A1「趣味や練習を目的とする、通常のレッスンコースをお申込みの方」の場合

レッスン日は火~木のみです。月、金は閉講日ですが、特にお申し出いただいた場合、「1日1組限定の教室貸切レッスン」として開講させていただきます。月、金をご希望される場合は、レッスン代と貸切料は前払いでご予約していただけます。万が一お越しいただけない際、貸切料はキャンセル料として頂戴しますのでご了承の上でお申込みください。

A2 「挙式・披露宴用ブーケを作る本番用レッスンをお申し込みの方」の場合

月~金すべての曜日につき、貸切料無料で受講していただけます。通常レッスン日の火~木にも受講していただけますが、その日は貸切とはならず、他の生徒さんからのご予約がある場合は相席となります。本番用のブライダルブーケを作るレッスンでは、「日曜挙式の生花ブーケ制作」に限り、土曜レッスンも可能です。

Q レッスンが空いている日、混んでいる日を教えてください。

A 空いているのは上旬です。混んでいるのは各月の最終週や年度末(2~3月)。中旬以降はレッスン予約が集中しますので、ほかの生徒さんとの相席の可能性が高くなります。プライマリーコースの方が一番お席が混む「月の最終週」に受講されるのはおすすめできません。(*予約が遅れると、満席で受講できなくなる可能性あり)

Q 入会後、「レッスン日」の営業時間内であれば、いつでも好きな時間にレッスンを予約できるのですか?

A ご予約受付中の日でお席に空きがあれば受講していただけます。ご予約の際は、必ずスケジュールページのカレンダーをご確認いただいてからご連絡願います。コースごとに受講期限がありますので、その期限内はお好きなタイミングでご予約・受講できます。期限はご契約時に送信したメールと月謝袋に記載があります。

Q 臨時の休業日やレッスンが開催される日は、個々にお知らせしてもらえますか?

A 臨時休業日やレッスン日のお知らせメールは配信しておりません。翌月のレッスン日については、ホームページのニュースやスケジュールページのカレンダーで「前月16日前後」にお知らせしていますので、そちらをご覧ください。

Q 予約時間より早く着いてしまいました。

A 「ご予約時間の15分前」にレッスン準備は完了しております。開校時間の13時を過ぎていれば15分前よりご入室&レッスンを開始が可能ですので、ご遠慮なくお越しください。(*開校時間前に到着された場合は、13時を待ってご入室ください。)早くレッスンを開始した場合、レッスン時間は「当初のご予約時間」ではなく「実際にレッスンを開始した時間」を開始時刻として計りますので、終了時間もその分だけ早まります。

Q 遅刻しそうです。

A 30分以内の遅刻は欠席になりませんのでお越しください。遅刻されて時間内に制作が終わらず、有料でレッスン延長を希望される方はお申し付けください。30分近く遅刻される場合はお手数でも教室に電話連絡(*メール不可。当方で開封が間に合いません。)をお願いいたします。30分を過ぎてもご到着ない場合、レッスンは欠席となりますが、ご入会者様にお花のお渡しはできます。

Q レッスン当日に開始時間の変更はできますか?

A 日時変更期限は【前営業日の18時まで】です。原則として「当日の日時変更」はできず、「遅刻」の扱いになります。30分以上遅刻された場合は欠席になりますが、「どうしても受講したい」という方は30分以内に必ず「お電話(*メール不可)」にてご相談ください。お席の空き具合や講師の都合次第になりますがご相談承ります。当初ご予約時間を超過した分だけ延長料金がかかります。

 

 

■ レッスン代について■

Q レッスン代は一括払いですか?お支払い期限は?

A 原則一括払いですが、花代は都度払いも承れます(*都度払いの条件あり)。コースによっては前払い費用(資材費、受講料など)の設定があり、それらは一括払いのみ。レッスン代は「お申込みから1週間以内」にお振込願います。なお「受講期限の最終月」は都度払いできませんので、例えば4月期限の方が4月受講を希望される場合、未払い費用のお支払い期限は3月31日までとなります。

Q 銀行振込のお約束でしたが、教室に現金を持参してもいいですか?

A 事前に必ず電話連絡をお願いします。完全予約制教室につき、予約なく訪問いただいても不在の可能性が高く、受け取りができません。郵便受けなどに金銭を投函することはなさらないでください。不足や紛失があった場合、事情問わず、ご本人様に差額をご請求せざるを得なくなります。

Q 講師資格の取得を目指して通学したいのですが、講師になるまでのレッスン代総額は一括払いですか?

A ステップアップしていくコースごとにお申込み・お支払いいただけますので、全費用を一括払いしていただく必要はございません。目安として「受講中のコースの折り返し地点(6回コースであれば、3~4回目ころ)に、次のコースのお申込み・前払い費用をお納めいただければ、連続受講できるように準備させていただきます。「開講待ちの期間」をなくしたい方は「教室から案内される時期」までにお手続きを完了したり、複数のコース費用をまとめて一括払いされることを推奨いたします。

Q レッスン代の支払日を延期してもらえますか?持参を忘れました。

A レッスン当日はレッスン代をご持参の上でご入室ください。忘れてしまった場合、ご用意の上で再訪していただければ、レッスンを受講していただけます(*予約時間を超過してしまった場合、有料でレッスン延長可能です)「後日払いで受講すること」はできません。

Q レッスン代を銀行振込で支払ってもいいですか?

A 銀行振込も可能です。お支払い期限がございますので、遅くても「期限前日の夜まで」にはお手続きをお願いいたします。期限当日のお振込手続きは、当日着金にならず、翌営業日入金になることがありますので、前日までのお手続きをお願いしております。

Q 初回レッスン(もしくは体験レッスン)は予約済みですが、費用の振込期限を延期してもらえませんか?

A 延期はうけたまわれません。お花を仕入れる都合上、「ご予約いただいたレッスン日」から逆算して、お支払い期限をご案内しています。原則として「お申込み日から1週間以内」ですが、教室からお支払日が指定されている場合はその期日になります。やむを得ない事情でお振込が間に合わない場合は、お電話にて、レッスン日を日時変更なさってください。

Q ATMに行ったら「翌営業日入金」と表示されました。本日がレッスン代の入金期限でした。どうすればいいですか?

A 教室が営業時間内であれば、電話連絡の上でお振込手続き願います。営業時間外であった場合は、振込手続き後、メールで「翌営業日処理になったため、明日9時には入金しています」などとお知らせください。やむをえず当日振込になる場合、振込時間を事前に教室までお知らせいただければ、その時間を待ってから入金確認いたします。

Q 材料費は毎月定額ですか?受講月によって、追加料金があったりしますか?

A お預かりする材料費は「毎回定額」です。全6回コースをお申込みされた場合であれば、6回分の材料費総額を均等割りし、レッスンごとに都度払いして頂いています。必ずしも毎レッスン、定額ぴったりの材料をご用意しているわけではなく、レッスンの内容や使用する器によって、定額を下回ったり、上回ったりの変動はあります。

Q 挙式・披露宴用のブーケを母と一緒に作りたいのですが?

A 下準備にあたるワイヤリング・テーピング作業は、複数名様に同時にご指導可能です。レッスンのお申込み手続きは、全員がそれぞれ行ってください。代理の方による一括申し込みは承れませんので、全員で教室にお越しいただき、その場で書類手続きされることをおすすめします。受講料はご希望のレッスン内容に応じて、材料費はブーケ1個を制作される場合はブーケ&ブートニア1セット分を頂戴いたします。なお、本番用のブライダルブーケレッスンは「すべて貸切のマンツーマンレッスン」につき、貸切料は0円です。

 

 

■ 貸切(個人レッスン)について ■

Q 個人レッスンを受けたいのですが可能ですか?貸しきる場合、レッスン代はいくらになりますか?

A ご予約時に「貸切希望」とお知らせください。または「誰からも予約が入っていない時間帯をお問い合わせいただいた後のご予約」であれば、貸切の意思表示やご明記をお忘れでも、自動的に貸切でお席をご用意いたします。レッスン代のほかに貸切料がかかり、月・金2000円、火・水・木1000円です。貸切料は1レッスンに対する料金です。仮に2名様で貸切レッスンをお申込みされた場合、一人当たり500円負担(税別)となります。

Q 友達(家族)と同じレッスンを一緒に受講したいのですが?

A 貸切レッスンでお申込みいただければ、その時間帯のみ、貸切でレッスンをご提供させていただきます。「貸切希望」とご予約時にご明記ください。受講料や花代等、レッスン代はお一人ずつに発生し、貸切を希望された際の貸切料は1グループに対して発生します。ほかの生徒さんとの相席OKであれば、貸切の指定はご不要です。なお「レッスンのお申込み・ご予約」はお一人ずつのご契約となります。お手数でも、それぞれにお手続き願います。

 

 

■ レッスン内容について ■

Q 規定のレッスン時間内で、作品を仕上げられるか不安です・・・

A 当スクールは少人数制レッスンのため、生徒さんお一人お一人の上達具合に合わせて、講師が作業をお手伝い・フォローしています。集団レッスンと異なり、指導の順番待ちもありません。アレンジメントコースに関しては、標準より30分ほど長くレッスン時間が設定されているため、ほとんどの方が規定のレッスン時間よりもずっと早く終了されています(*1日のレッスンは連続2レッスンまで/最長5時間まで)。仮にレッスンを延長をされたい場合、延長料金は30分単位500円(税別)。延長料金のお支払いを希望されない方は、規定時間内にご退室ください。

Q 初心者でも受講できるコースはありますか?

A 少人数制教室&フリータイム制ですので、混まない時間帯は個別指導を実施しています。どのコースをお選びいただいても大丈夫ですが、おすすめのコースは「季節のアレンジメントコース(1単位6回)」です。生徒さんの受講回数・上達の程度に応じて、難易度を少しずつ高めていきます。

Q コース選びに迷っています。

A ブログに「レッスンコースのご案内」というカテゴリーがあり、各コースの違いが書かれていますのでご参考になさってください。教室にお越しいただける方には説明させていただきますので、ご訪問予約をお取り願います(月~金の13~19時開始可)。なお、教室訪問を省いてネットでお申込みいただく場合、コースの説明記事を「お申込み前」にご確認願います。お申込み後のキャンセルはお受けできません。

Q 披露宴・挙式用のブーケ&ブートニアを手作りしたいのですが、初心者にもできますか?

A 本番用ブライダルブーケレッスンもご用意がございます。初心者の方でも綺麗なブーケをお作りになられていますのでご安心ください。レッスン前にお打ち合わせを教室内で実施していますので、「希望レッスン日の3週間前」を目安にお打ち合わせにお越しください(*要予約)。手作りを迷っている方には「レッスン案内のみの実施」も可能ですが、本番用ブーケの場合、ご説明が多くなるためメールやりとりでのご案内はしておりません。まずは教室訪問日時をご予約ください。

Q お花の経験がないのですが、挙式・披露宴用のブーケとしてキャスケードブーケは手作りできますか?

A 未経験者様でも、レッスン時には素敵な挙式用のキャスケードブーケをお作りになられていますので大丈夫です。本番用のブーケを作る前に「ブートニア」と「キャスケードブーケ」の練習レッスンの受講をおすすめしています。なお、キャスケードブーケは難易度の都合上、1DAY集中レッスン(事前練習なし)ではお作りいただけません。

Q 披露宴・挙式用のブーケ&ブートニアを2セット作りたいのですが?

A 本番用ブライダルブーケレッスンを2回受講していただくことになります。受講日が2日に分かれるため、生花+プリザか、生花+アーティフィシャルフラワー、もしくは2セットともプリザかアートになります。

Q 挙式・披露宴用のブーケを自宅で手作りしたいのですが、花材や仕入れ等、アドバイスいただけますか?

A 「ご入会者様」はレッスン後の空き時間にご相談ください。規定のレッスン時間内は相談無料です。時間が余らない場合やじっくり相談されたい場合は「花選びレッスン」などのご用意がありますのでお問い合わせください。「通常レッスンの時間延長」や「メール・お電話」ではご相談対応はしておりません。未入会の方はご入会とレッスンのお申込みが必要になります。

Q アレンジメントレッスンやワイヤリングブーケレッスンの時間中、本番で使う挙式・披露宴ブーケを作らせてもらえませんか?

A 「通常レッスンの延長」や「通常レッスンの内容変更」では本番用ブーケはお作りいただけません。「本番用ブライダルブーケレッスン」を別にお申込みください。本番用のブーケは「1日1組限定の特別レッスン」につき、通常レッスンとは受講料の設定が異なります。

Q 本番用のブライダルブーケを自宅制作してみたのですが、自信がありません。作りかけのブーケと余っている花材を持参しますので、大至急、教えてもらえませんか?

A 講師と日時の都合が合う場合にはご対応可能ですので、ご予約の上、教室までお越しください(*メールやお電話での指導はできません)。上記「本番用ブライダルブーケレッスン」を受講していただくことになります。結果的にレッスンが「出来上がっているブーケの手直しのみ」で終了しても、レッスン代は通常料金ですのでご了承願います。このレッスンは「レッスン時間の長短」で受講料は変動しませんので、できるだけ早めの時間帯(13時~)からお越しください。

Q 挙式・披露宴用のヘアドレスを作るレッスンはありますか?

A 本番用ブライダルブーケレッスン終了後、続いてヘアドレスレッスンとしてお作りいただけます。花材はブーケと同じもの利用していただけますので、ヘアドレスのためだけに花材を用意しない限り、花材費に追加料金はかかりません。レッスンに関しては、ブーケレッスンとは別に「お申し込みとレッスン代のお支払い」が必要です。

Q ブーケレッスンは2時間30分設定ですが、忙しいので、もっと早く仕上げて帰ることはできますか?

A ご本人様の作業スピードやご経験によって、終了時間は前後します。フリータイム制につき、ほかの生徒さんと足並みを揃える必要がなく、レッスン時間の長短はご本人様次第です。通常レッスンの場合、初心者のころは講師が作業のお手伝いをしていますが、回が進むにつれて講師のお手伝い部分は減らしていきます。慣れてくれば完成も早くなります。

Q 友人(もしくは家族)のためにブーケを作ってあげたいのですが、花嫁さん以外でもレッスンは受講できますか?

A 花嫁様以外の方もブーケレッスンは受講可能です。おおまかな希望(例:白バラのラウンドブーケ・プリザ)を花嫁様と打ち合わせされた後に、できるだけ早い段階で教室にてご相談ください。花材は「お持込み」も「教室仕入れ」も可能です。

Q 体験レッスンの際、お花のおけいこについていろいろ相談に乗ってもらえますか?お花のプロを目指しているので、お聞きしたいことがたくさんあります。

A 体験レッスンはご入会をご検討していただくための機会として「体験レッスン」と「当教室のレッスン案内」を無料で実施させていただいており、それら内容で規定の1時間30分がかかります。ご相談はご入会後のレッスン時に承ります。

Q 基礎のテクニックを知りたいので1回限りで受講希望です。体験レッスンを申し込んでいいですか?

A 体験レッスンは「ご入会・レッスンお申込み検討中の方」を対象とした無料レッスンです。内容は模擬レッスン60分とレッスン案内が30分。「テクニックやノウハウの修得」を目的とされる方にはニーズやレッスン内容が合わないため、体験レッスンのお申込みはご遠慮ください。アレンジメント・ブーケともに有料レッスンは1回から受講していただけます。

Q レッスンの際、お花の組み合わせ方やカラーコーディネートについても指導していただけますか?

A 季節のアレンジメントコースをお選びいただければ、カラーレッスンが含まれております。なお、カラーを集中的に勉強されたい方は「カラーコーディネートレッスン(全4回)」をお申込みください。プライマリーコースは「アレンジメント6回のみ」の未入会者様用のお試しコースにつき、お花の組み合わせ方法やカラーコーディネート指導は最初からレッスン内容に含まれていません。

Q カメラ撮影や画像の印刷方法を教えていただきたいのですが。

A 「自宅開業レッスン」のご用意があり、そちらで受講していただけます。

Q アレンジメントの1回限りレッスンはありますか?

A 季節ごと(春、母の日、クリスマス)のレッスンを、ニュースでご案内しております。入会されている方には、直接メールで先行予約分をご案内しております。上記レッスンに限り、初めての方であっても入会金はかかりません。なお、ご入会後は、ご要望・目的(例:お母様の誕生日プレゼント)に応じて、随時、1回限りの単発アレンジメントレッスンもお申込みいただいけます。受講料はお問い合わせください。

Q アレンジメントのコースレッスンを申し込んだ場合、お花の色や種類、アレンジメントの形など、なんらかのリクエストはできますか?

A コースレッスンはカリキュラム・材料費総額が定まっています。リクエスト希望の方は、アレンジメントの1回限りレッスンを別にお申込みいただき、お申し込み時にご相談願います。

Q ワイヤリングブーケのレッスンを、1回だけ、受講したいのですが?

A 「ワイヤリングブーケ基礎コース」は単発レッスン(1回ごとのお申込み)も可能です。お好きなブーケだけを選んで、お好きなタイミングで受講していただけます。コース料金とは金額が異なりますので、レッスン代はお問い合わせください。お申込み方法は「受講を希望される都度のネット申込み」で、お支払いは「ご予約と同時の銀行振込」となります。

Q ワイヤリングブーケではなく、ホルダーブーケ(吸水性スポンジがとりつけらているブーケ土台)でレッスンを受けたいのですが?

A ワイヤリングブーケ基礎コースには、ホルダーブーケレッスン1回が含まれています。コースを希望されない場合、ホルダーブーケのみ単発でのお申込みも可能です。お好きな回数、お申込みください。なお、レッスン時にホルダーを使ってお作りいただけるブーケ型はラウンドブーケです。

Q レッスンで作ったアレンジメント・ブーケをプレゼントの品として使う予定です。

A プレゼント用の「ラッピングレッスン(有料)」を1回ごとに実施可能です。レッスン予約の際にお申し付けください。(2014年4月17日付けブログ参照)

Q 資格を取りたいのですが?

A ブランネージュで一定のコースを終了されますと、ご自宅での花教室開業・デザイナーとしてのお仕事を希望される方に向けた自宅開業レッスン→プロコース→講師資格とステップアップできるレッスンをご用意しております。詳しくはお問い合わせください。

Q ディプロマ(修了証書)が欲しいです。

A ディプロマの発行は可能です。教室手渡しになりますので、遅くても「最終レッスンの1回前」までに費用を添えて申請してください(申請時の前払い)。最終レッスンに間に合うようにご用意させていただきます。なお、資格の取得を目指してお勉強される場合、受講必須となっているコースについてディプロマの取得が必要です。詳しくは「ディプロマの発行について(ご案内)」と題するブログをご参照ください。

Q 数年前に修了したコースのディプロマが欲しいのですが、昔の修了証書は発行してもらえますか?

A 修了後、相当期間を経てから申請を希望される場合、「修了したレッスンすべてのディプロマを一括申請される場合(交付済み分をのぞく)」のみ、特別に発行いたします。

Q NFD(日本フラワーデザイナーズ協会)の資格は取れますか?

A 残念ながら、NFDの資格取得コースのご用意がございません。ただし、講師はNFDの有資格者ですので、すべてのレッスンにおいて、その技術、ノウハウでもってレッスンを実施しています。

Q いけばなは習えますか?

A 講師は草月流の師範免状を所持しておりますが、現在、いけばなのお稽古は実施しておりません。ご入会者様で、すぐにおけいこを始めたいという方がいらっしゃれば、長野市内でおすすめの別教室をご紹介させていただきます。

 

 

 

■ ご契約内容の変更について ■

Q 体験レッスンの申し込みをしましたが、日時変更はできますか?

A 日時変更(1回限り)は、「1営業日前の18時までの電話連絡」で可能です。それ以降のご連絡は欠席となります。材料費のお振込を済ませていただいた後、営業時間内にお電話にてご相談ください。お花の仕入れが完了している「直前連絡」を頂いた場合、「お花の鮮度が保てる直近の営業日時」の中から変更日をお選びいただけます。お越しいただけない場合は欠席として承ります(返金・お花のお渡しはありません)。なお、「当初予約日は欠席するが、変更日は後日連絡。」といった「変更日を保留したご連絡」や、「メールでの日時変更」、「材料費お支払い前の日時変更」は受付ができません。

Q 体験レッスンをネットで申し込んだのですが、キャンセルはできますか?

A 教室からの返信メールを受信された時点でご契約は成立とさせていただき、その後のキャンセルはできません。ご都合が悪くなった際は、「材料費のお振込後」に日時変更をお電話にてご相談ください(*日時変更に関し、メール連絡はご遠慮ください)。なお、当日欠席された場合、事情を問わず材料費の返金・お花のお渡しはありません。

Q 申し込んだレッスンにつき、コース変更したいのですが

A 「受講途中のコース変更」はできませんので、ご希望の新しいコースを追加でお申込み願います。なお、「レッスン契約のさかのぼって取消し」は承れません。

Q 入会後、レッスンは日時変更できますか?

 1レッスン1回のみ可能です。営業時間中にお電話にてご相談ください。日時変更の締め切りは「レッスン日の前営業日18時まで」となり、電話受付のみ。

Q 日時変更の方法を教えてください。

A 受付方法は「営業時間中の電話連絡(平日13~20時)」です。「レッスン日の前営業日18時まで」にお電話にてご相談ください。レッスン中などは1回で応答できないこともありますので、その際は電話受付時間中におかけ直しください。「変更希望だけ伝えて、後日の再連絡」では受付できません。あらかじめ「変更したい日時の候補」をいくつかご検討いただいてからお電話ください。「メール」や「留守番電話への伝言」では受付できません。なお、変更期限を過ぎてからご連絡いただいた場合は欠席として承ります。

Q 電話の受付時間外につき、メールで日時変更手続きを済ませたいのですが

A 日時変更は電話受付のみです。講師と直接お話していただく必要がありますので、メールは送らず、営業時間の開始を待ってお電話ください。メール連絡を頂戴した場合、「日時変更の申し出のみ・お花のキャンセル申し出なし」として、「メール受信時」に確定させていただき、「日時変更前の花材1回分」はお客様のお買取となります(*2014年12月11日付けブログに、変更方法についての説明記事があります)。

Q レッスンの何日前までに連絡すれば、花のキャンセルも間に合いますか?

A お電話で日時変更のご相談を頂戴した際、キャンセルが間に合うかどうかをご案内しております。ご相談のタイミング次第で変わってきます。少しでも早くお電話いただいたほうが、花材キャンセルができる可能性が高くなります。

Q 定休日(臨時休業日)に日時変更の手続きは行えますか?

A 定休日(土、日、祝)および臨時休業日にはできません。

Q 日時変更は、いつでも好きな日時から選べるのですか?

A 「花材の仕入れ前のご連絡」の場合でしたら、「レッスン日のお好きな日時」に変更していただけます(*プライマリーコースは同月内に限る)。「お花の仕入れ完了後のご連絡」の場合、仕入れ済みの花材をレッスンで使用しますので、「教室がご案内する候補日時」の中からお好きな日をお選びいただけます。候補日でご都合つかない場合は、当初ご予約日時に予定どおり受講していただくか、自己都合欠席(返金なし)が確定しますのでご了承願います。

Q 日時変更をした後に、元の予約日に戻したり、また変更するのはダメですか?

A 「日時変更手続きは1レッスン1回の電話受付のみ」です。「2回目の変更申し出」は受付ができません。変更後にお越しいただけない場合は欠席が確定します。

Q レッスンを欠席したいです。

A 営業時間中にお電話でご連絡ください(*メール不可)。欠席分のレッスン費用は「当初ご予約日まで」に銀行振込してください(*13時開始のレッスンを欠席される場合は、開校前の午前中ではなく、開校後の13時ころお電話ください)。

Q 欠席した場合、お花は受取できますか?

A 「仕入れ済みのお花」は「ご入会者様」であれば、レッスン当日か後日受取が可能です。訪問時間をお電話にてご連絡ください。保管期間中(レッスン日から最長5日間の営業時間内)に来訪予定が立たない場合は、お花の受取権利を放棄されたものとし、やむなく処分させていただいて花代はお客様負担になります(注:お支払い期限は「ご予約されたレッスン日当日」。銀行振込可)。なお、欠席時のお渡しは花束のみで器や吸水性スポンジは付属しません。お花の宅急便配送はありません。ブーケ花材の場合、花首の長さでカットされた状態でのお渡しとなります。

Q レッスン予約しましたが、予約日に出席できなくなり、多忙で日時変更できる見込みもないです。今回は「受講なし(欠席)」で確定したいのですが。

A 欠席のお手続き(電話連絡と費用のお振込)をなさってください。体験レッスンの場合も同様です。

Q  災害で交通機関が麻痺していて、時間どおりに教室へ到着できそうもありません・・・。

A レッスン当日に台風や地震等の自然災害が発生して外出が困難になった場合、本来は欠席となる当日連絡であっても、開始時間を遅らせたり、日にちの変更は対応させていただきますので、お電話にてご相談ください(*使用花材のキャンセルは承れません)。なお、「教室所在地に特別警報が発令されている当日」は休校させていただきますので、レッスンのご予約があってもご通学なさらないようお願いします。

Q アレンジメントのプライマリーコースを受講しています。予約手続きを先伸ばしにしていたら、今月中にレッスンに行ける日がなくなってしまいました・・・。

A プライマリーコースは「毎月1回のお試しコース(入会金なしの月謝制/6ヶ月間)」ですので、その月のレッスンを翌月に振替えることができないご契約です。レッスン予約いただけないときは欠席が確定します(*返金・お花のお渡しなし)。「予約忘れ」や「希望日時が満席で通学できる日がない・・・」などの事態を防ぐために、上旬~中旬までの受講をおすすめしています。欠席の場合、必ず当月内に「欠席連絡・月謝のお支払い」をお済ませいただき、未払いのまま月を越えないようにしてください(注:入会金免除が取消しになります)。

Q 季節のアレンジメントコースがまもなく修了するのですが、ステップアップレッスンはありませんか?

A アレンジメントコースは1単位(6回)でご契約を承ります。1単位目が基礎、2単位目以降は応用のカリキュラムでご案内しております。アレンジメントコースは自動継続の形をとっていますので、中止・終了のお申し出がない限り、次の単位に自動的にお進みいただけます。受講できる単位に制限はなく、1単位で終了されることも、2単位以上を受講されることも可能です。コースの変更や終了を希望される方は「(受講中単位の)6回目のレッスン終了時まで」にその旨を教室内にてお申し出ください。

Q 季節のアレンジメントコースにつき自動継続希望ですが、どのような手続きが必要ですか?

A 6回目のレッスン終了時までに中止のお申し出がない限り、自動的に次の単位に継続されるご契約ですので、書類提出はご不要です(注:後日の「さかのぼって継続キャンセル」はできません。)。自動継続が確定後、教室からご案内メールを送信いたしますので、メールが届くのを待ってお支払い手続きにおすすみください(*メールは6回目レッスンの当日か翌営業日に送信)、次単位の受講料6回分は「(現在受講中の)6回目レッスンを受講された翌月末まで」にお納めください。受講可能期限は「受講料をお納めいただく月」から起算されます(お手続き例:1月10日に6回目を受講された場合、次単位(受講料6回分)のお支払い期限は2月末日で、次単位の受講期間は2月~翌1月末)。

Q 季節のアレンジメントコースの6回目が終ります。数年間お休みしてから再開できますか?

A 可能です。中止する旨を最終レッスン日までに教室でお申し出ください。ご継続いただかずに相当期間を経てから再開される場合は「新規のお申込み(1単位目)」として承ります。長く中断されますと、カリキュラムの内容は「前回レッスンの続き」にはなりません。カリキュラムや器が受講済みレッスンと重複することがあります。

Q 未受講のレッスンが残っているのですが、ゆっくり受講していたら受講期限が切れてしまいそうです。

A 受講期限の延長や受講途中の解約はできません。期限内に受講願います。「最終的なご予約期限」・「最終的なご契約金のお支払い期限」」は受講期限が近くなった頃にメールでお知らせします。多忙で受講が難しい場合、欠席を決められる前に「月・金の貸切レッスン(*貸切料別途)」もご検討ください。

Q 自己都合により通学が難しくなった場合、コースの途中解約はできますか?

A お引越しやご結婚、介護等でご多忙になった場合、それを理由に途中解約はできません。フリータイム制教室ですので、お越しいただける時期にご通学いただくか、期限到来前にコース終了を確定されたい方は、未払い分の費用を一括でお納めいただき、その後に欠席連絡を頂戴することとなります。

 

 

■ そのほか、教室のご利用に関して ■

Q 車で伺いたいのですが、駐車スペースはありますか?

A 駐車場が近隣にございます。詳しくはブログ(「駐車場のご案内」)をご参照ください。

Q 電車で行きたいのですが、最寄り駅から歩いて行ける距離ですか?

A JR長野駅から徒歩15分です。駅からバスもございます。タクシーは5分程度。

Q 教室の場所が分かりません。

A 地図の郵送は可能ですので、とくに必要な方はリクエストなさってください(*郵送料はお客様負担)。

Q 電話で問い合わせしたいのですが。

A 具体的なお問い合わせ・お申込みいただいた際、返信メールにて電話番号をお知らせしております。初回メールをご覧いただいた後に電話でお問い合わせしていただくか、内容によっては「教室へのご訪問」をお願いしております。

Q 月謝袋を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A 再発行費用(月謝袋300円)を頂戴いたします。お申し付けください。

Q 教室指定で購入が必要な道具はありますか?

A 教室指定の道具はありません。最低限必要なものはクラフトハサミ(注:ワイヤー20番の太さが切れるもの)です。すでにお持ちの場合はそれをご利用いただけます。講師と同じハサミをご希望の方にはお取り寄せもできますので、「ご注文時」に代金・取り寄せ送料をお支払いください。体験レッスンの際にハサミ・ブーケスタンドを購入される場合は、取り寄せ送料は教室が負担いたしますので、ご購入される方に送料はかかりません。ハサミは有料レンタルも可。

Q 自宅用にプリザーブドフラワーが欲しいのですが、教室で販売してもらえますか?

A ご入会者様であれば、お取り寄せ販売や1輪単位販売が可能です。詳しくは2015年3月17日付けブログをご参照ください。

 知人と一緒にレッスンを受講する際、食べ物を持参してもいいですか?

A 食べ物の持込みはご遠慮ください。お飲み物はご自由にお持込みいただけます。長時間のレッスンを予定されている方や、体調に不安がある方、夏場などは「お飲み物のご持参とレッスン中の休憩」をおすすめします。なお、挙式・披露宴用ブーケをお作りになる「1DAY集中レッスン」を受講される方は昼食のお持込はご自由となります。

Q 子どもをレッスンに連れて行ってもいいですか?

A 貸切レッスン(*貸切料有料)の際はご同伴いただけます。「事前連絡と貸切のない同伴」はできませんのでご注意ください。教室内設備に関し、あらかじめご同意いただきたい点がございますので、必ず前もってお問い合わせください。なお、当教室は花嫁様も挙式直前にご通学されるスクールですので、「お子様の体調に不安がある際の同伴」はお断りいたします。

Q 赤ちゃんを連れて行った場合、寝室として別室を提供してもらえますか?

A 別室のご提供はできないため、「教室内で一緒に過ごせないお子様」の同伴はご遠慮願います。

Q 消費税の表示はどうなっていますか?

A ホームページ上の記載は税抜き価格です。

Q 体験レッスンを受講することなく、教室見学はできますか?

A ご見学ではなく、原則として「体験レッスンの受講」をお願いしております。「ご入会の検討をお急ぎの方」で体験レッスンのお申込みが間に合わない事情がある場合は、「見学の目的(*アレンジメントコースの説明を聞きたい等)」と「教室訪問の希望日時」をご明記の上でお問い合わせフォームからご連絡ください。ご見学はお一人様1回30分(*即日でご契約される場合は、30分経過後も引き続きお手続き可能)。完全予約制教室につき、遅刻された場合に見学時間の変更や延長はできませんので、時間に余裕をもってお越しください。

Q サイト内の写真をお借りしたいのですが?

A 文章・写真の複写転載は禁止しております。著作権に関わりますので無断利用(転載、画像印刷)はご遠慮ください。欲しい写真がございましたら、Contactページ下欄のお問い合わせフォームよりご依頼ください。ポストカードにして封筒に入れて郵送いたします(有料)。

Q レッスン時、先生が撮影してくれた作品写真が欲しいのですが

A レッスン修了1回前までに、ディプロマ申請をお願いします。ディプロマ用に撮影していますので、写真はディプロマに無料添付されます。なお、画像そのものが必要な方は、プロコース受講期間中に欲しい分をまとめてご請求願います。ディプロマ申請やプロコースの受講がない方に、写真のお渡しや画像の送信は実施していません。

Q 長野県外に住んでいます。グループレッスンとして、長野県外でレッスンを開いていただくことは可能ですか?

A 「出張レッスン承ります」と題するブログカテゴリーをご参照ください。

Q クリスマスリースレッスンを受講したいのですが、先行予約の案内はいただけますか?

A お問い合わせフォームより、「クリスマスリースレッスンの先行予約の案内をください。」とご連絡ください。未入会の方にもお送りできます。クリスマスリースレッスンは毎年人気のレッスンで、1年前から予約される方もいらっしゃいます。後日のキットキャンセルはできませんのでご了承の上でご予約ください。

 

 

そのほかご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。