2010年6月 のアーカイブ

2010年6月30日
旅行スタイル

旅行の準備が面倒だ・・・。

旅行を準備段階から楽しめる派、人が準備してくれた旅行に乗っかるだけを好む派など、人それぞれと思いますが、私は事前準備や、荷物作りが嫌いなのです。

この夏の旅行は、私の前職の退職記念旅行も兼ねているので、遠く知床まで旅をしてきます。

旅行というと、共通の悩みが「服装」ですよね。

知床って、「北の最果て」でございます。

着る物は、何を持っていけばいいのでしょう。

思えば、数年前に、秋の屋久島へ行ったときも、服装に悩んだものです。

が、「秋の屋久島」と「夏の知床」って、イメージ、似たようなもの?などと、すでに考えること自体を半ば放棄。

しかも、登山用品は、とてつもなく高価。

今回は、海に、山に、湖にと大忙しなので、晴天ばかりではなかろうと思い、レインスーツを購入したのですが、事前にいろいろ調べたところ、普通に2万~3万円はしています。

そんなのは無理なので、登山用品ではない、2千~3千円のタウン用の安物で手を打とうと考えていたところ、ネットで、羅臼湖のライブ映像を見て愕然。

雪景色&長靴だ・・・。そうだよね、長野の高原だって、7月に入らないと、雪が溶けないじゃないか。。。まして、知床。

知床を甘く見ないほうがいいと判断して、ミレーのレインスーツを50パーセントオフでやむなく購入。

作りが丁寧で、「雨水に対して鉄壁の守り」を自負しているかのような上着を撮影。

旅行はお金がかかる。

それにしても、なんだかヒグマみたいな色。値段、サイズ、機能、重量で選んだので、色まではかまってられない。そもそも、雨が降らなければ出番はない。

そして、ツレは「コロンビアのジャケットが欲しいな。」だの、「カメラバッグが必要だ。」だの、「ご機嫌でレンタカーを運転するために、短パンがいるね。」などと物欲の亡者と成り果て・・・。

ああ、頭が痛い。

前の屋久島だって、伊豆だって、カメラ持ってでかけて撮影しても、撮りっぱなしで、現像すらしなかったじゃないか!

ツレは「形から入る派」です。完全に。それならば、ヒグマの住まいにお邪魔するのですから、ヒグマに失礼のないように、リュックに熊鈴をつけて、左手には熊笛、右手には熊スプレーを持たせましょう。足元はもちろん長靴です。知床スタイルの完成。

みなさんは、「何派」でしょう。

どうぞ、よい夏休みをご計画ください。お忙しい方も、夏をあきらめないように!

Posted in 雑記
2010年6月29日
水色のあじさい

今朝、あじさいがきれいに咲いているのを見つけました。

早朝の雨に濡れて、しっとり。

あじさいと言えば、やっぱり水色ですね。

いい季節。

蒸し暑いし、家中、湿気ているけど・・・。

Posted in 草花日記
2010年6月28日
アクセサリー作り その7

新宿ルミネの貴和製作所(アクセサリーパーツのお店)で購入したパーツなどを使い、またアクセサリーを作りました。

白みがかったシルバーのチェーンに、紫の石、十字のチャーム、淡水パールなどを組み合わせています。

あまり重くならないことを期待しつつ、ロングネックレスにしてみました。

ロングネックレスは、いざつけてみると、結局、重いのが嫌になり、使わないことが多くなるので、重いとがっかりです。

仕上がってみると、それほど重さもでなかったので、普通に使えます。

洋服の色が、グレーやベージュなど、沈み込んだ色を選んでしまった場合にでも、つけようと思っています。

そろそろ手作りアクセサリーも、ストックが増えてきました。

ブログの「アクセサリー作り」で紹介させていただいた作品を、数回、着用してみたところ、お褒めの言葉をいただくこともあり、非常~に喜ばしいことです。ありがとうございます。

ちなみに、その方々は、東京都在住であったり、長野県在住だったりするのですが、全員、貴和製作所をご存知でした。

けっこう、アクセサリー作り、はやっているようです。

それとも、アクセサリーが好きな人は、結局、手作りに行き着くのでしょうか???

2010年6月27日
ペーパーアイテム

最近、ペーパーアイテムが気になるのです。

ぽち袋、シール、紙袋などなど。

これは横長領収証です。

シンプルすぎるかもしれませんが、白い余白が美しい・・・。

デザイン・制作は、www.droparound.com。商品NO.45410-01。

購入場所は、新潟市内のラフォーレ原宿新潟店内「WONNDER3」です。

新刊書籍、古本、雑誌、ファイヤーキングなどのアンティーク雑貨、倉敷意匠計画室の雑貨、CDなどなど、好みのものが置いてありました。

まだチェックしていないのですが、オンラインショップがあるようなので、自分の覚書に。

http://wonder3.shop-pro.jp/

長野市内にも、デザイン秀逸な「紙もの」を扱っているお店はないでしょうか?

どなたかご存知でしたら、教えてください。

Posted in 雑貨の話
2010年6月25日
手作り礼賛

今日は、人生の大先輩ご夫婦とご一緒させていただき、長野市内のワインバーにおでかけしてきました。

味わいのあるワインを、思う存分、プカプカ(←なんて贅沢)いただいて参りました。

いつもどおり、すべてのワインがおいしかったです。

ちなみにお店は、長野駅近くの、JA長野のビル近くにある「サン・レザン」さんです。

さて、そのご夫妻は陶芸がご趣味でして、ご夫婦そろって、私にお手製の水盤をくださいました。

奥様の作品です。

最近、どうにも蒸し暑いので、ベランダで私が栽培中のワイヤープランツを、涼しげに浮かべてみました。

めだかさんを泳がせたい感じです。

ご主人の作品も、いただいてしまいました。白土に、緑色の釉薬が、我が家のインテリアにぴったりです。

我が家に到着した瞬間から、まるで数年来の住人かのように、しっくりとなじんでおります。

手作りって、いいですよね。あったかくて。

最近、自分で手作りできないものは、自動車や飛行機だけではないかと、ある種の勘違いをしている私・・・。

手作り礼賛。

ワールドカップ日本戦のおかげで、眠いです。プラスおいしいワイン3杯で、もう目が閉じそうです。

今日は蒸し暑かったので、冷たいお酒がおいしかった。おやすみなさい。。。

Posted in 雑記
2010年6月24日
おりがみは無限です。

今日は読書の話です。

おりがみで作る箱の作り方本を借りてみました。

試しに、一番簡単そうな箱1個を折ってみたのですが、そのしくみに「う~ん」と感心しきり。

折り跡を作っては開き、折って開きの繰り返し。

一見、無駄そうに思える作業が、後々実を結ぶのが、おりがみという作業なのですね。

それにしても、おりがみは無限だ。。。レシピを作る人はすごいです。

もちろん、この本は図書館で借りたのですが、本年度、長野市の図書購入費が激減したらしく。今日、図書館にでかけたら、「購入費が減ったので、リクエストしてもらっても、費用が足りず、新しい本を買えないかも・・・」という趣旨の張り紙を見つけました。

困ります。

つい先日、一括納付した住民税がすごい額になりましたので、納めた額に相当するだけの本を読まねばなりません。(←勤勉な市民の義務。)

この1年はがんばって「読書の年」といたします。目標は、1週間で10冊。

さて、ツレが、明日3時半起きで、ワールドカップ日本戦を見ると言っているので、今日はさっさと寝ます。

Posted in 雑記
2010年6月23日
「真っ赤なお鼻・・・」が寂しげです。

ここ数日、新潟へでかけておりましたので、ブログの更新をお休みしておりました。

さて、せっかく新潟へ行っていたので、新潟情報でもお知らせいたします。

情報その1。古町という新潟市中心の繁華街にあります老舗デパート「大和」が、今年の6月25日をもちまして、閉店いたします。

その営業は60年以上にわたるものでした、が、不況のあおりでしょうか、業績悪化で古町の角地から撤退。

現在、閉店セールをやっているので、新潟のおば様たちが、大和周辺を右往左往しております。

大和には、毎年のクリスマスシーズンに、ウインドーの中で踊るウサギのダンサー(機械仕掛けのぬいぐるみ達)がいるのですが、今、踊り納めをしております。「赤鼻のトナカイ」をBGMに、右を向き、左を向き、ラインダンスのように足を振り上げて、粛々と、踊り続けております。

6月の繁華街に、「真っ赤なお鼻の~」・・・。

物悲しさ満載。ウインドーを前に、涙ぐむ人もいるとか、いないとか。

新潟市民は、ウサギとともに記念撮影をしています。

デパートが閉店するときは、なぜ、あんなにさみしげなのでしょう。

あと、その古町の通りに、かわいいシャッターを発見。定休日でよかった。レトロなデザインが秀逸です。きっと、「ほんとに古いシャッター」なのでしょう。

洋菓子屋さんなのか、酒屋さんなのかは不明です。

さて、情報その2。おいしいもの情報です。

古町通りの一本横の通りである西堀に、たぶんイタリアンのお店と思われるのですが、今回、初めてランチをしたお店がございます。

「アドニス マーケット」さんです。

一番お安いAコースのランチで、1050円のものを、食しました。

サニーレタスのサラダ、ローストポーク&キャベツ&トマト&チーズの前菜、ズワイガニ&シラス&ブロッコリー&アスパラのリゾット、パン、コーヒーです。

前菜やメイン、お飲み物は、チョイス可能。

どれもボリュームがあり、おなかイッパイです。

前菜のトマトが非常~においしく、リゾットのシラスもいっぱい。

素材のチョイスにこだわり、サービス精神も感じられるよいお店でございました。

場所は、新潟市中央区西堀4-816-7。マンションの1階です。定休は水曜日。

新潟にお越しの際は、おなかいっぱいのランチはいかがでしょうか。

Posted in 雑記
2010年6月17日
カッコーが鳴いている

カッコーが鳴いています。

「初夏」って感じです。

長野市内の自宅リビングにいるのですが、とてつもなく、至近距離で、鳴いてくれました。2回だけ。

ベランダから見渡しましたが、本体は見つかりません。

新潟から長野に引っ越した当初、夏の朝、出勤しようと玄関ドアを開けた瞬間に、「カッコー」を聞いた際は、わが耳を疑いました。

生「カッコー」を聞くことは、めったにない経験だったのです。

長野市内では、住宅街でも、「カッコー」が聞けるのです。

それにしても、ある程度、距離があるところから聞こえるのが普通なのですが・・・。

山にいられない事情でもあるのかしら。出張サービス?

Posted in 雑記
2010年6月16日
詐欺撲滅 

本日、お友達(←人生の大先輩ですので、お友達と言っては失礼かもしれません)と電話でお話しした際、詐欺メールについて教えてもらったので、情報として、ブログに書いておきます。

携帯電話に、見に覚えのない、メールが来たそうです。

内容は、超簡単に説明しますと、「サイトの契約料or使用料が未払いのままになって、高額になっているので、早く払えっていうか、すぐ連絡よこせ、すぐ連絡よこさないなら提訴するぞ。」というものらしいです。

お友達は、即、ネットで詐欺事例を調べて、かつ消費者センターに問い合わせをしたそうで、「典型的な詐欺メール」と判明。

消費者センターのすすめる対処方法は、「完全無視」。

今後、電話がかかってくる可能性もあるけど、それも完全無視だそうです。

とにかく、言葉のやりとりなど、接触を持たないようにアドバイスを受けたそうです。

ランダムに送りつけてくるだけのメールなので、無視しておけばいいということですね。

びっくりしてしまいますよね、こんなメールが来たら。

「知らないうちにアクセスしちゃったかな?契約の決定ボタン、押しちゃった?」などと、不安になる気持ちを利用した詐欺ですね。

よい経験談を教えて頂いたので、ブログに書きました。気をつけましょう!

Posted in 雑記
2010年6月16日
ベランダが、ジャングル初期

ベランダの植物を増やしすぎた・・・。

ずいぶん前に、南側のベランダに、クモが1匹住み着いたことには、気づいていたのですが、今朝、そのクモと見つめあって、おはようのあいさつ?をしている際、「そうか、そんなに住み心地はいいかね?」と、ふとベランダを眺めてみると、いつのまにか、鉢がたくさん。。。

北側のものも合計してみると、12。

2ヶ月半で、12。

明らかにハイペース。

もう自粛しようと思います。

植物の数ばっかり増やして、結局、古い植物のお世話がいい加減になっている人もいますが、そうはなりたくない。

それにしても、二十日大根って、ほんとに生長が早いのですね。

種をまいて、本日3日目。すでに芽が出ています。

ベビーリーフの収穫が楽しくて、ついつい、食べられるものを、また植えてしまいました。早く、食べたい。

ちなみに、うちのクモは、私と見つめあうとき、首を持ち上げて、じっと見つめます。

後ろ足?で首元を掻きます。誰も信じてくれないかもしれないけど・・・。

ちなみに、私はクモに限らず、虫は全般的に大きらいです。クモLoveじゃないので、一応。

それにしても、夏休みで長期不在になるとき、この植物たちの水遣り、どうしたらいいのだろう。

Posted in 草花日記