2012年4月 のアーカイブ

2012年4月30日
母の日アレンジメントの会、受付中です。(終了)

今年の母の日は、「5月13日(日)」。

手作りアレンジメントで、日ごろの感謝の気持ちを伝えてみませんか?

毎年恒例の母の日レッスン。

今年は、【5月8日、9日、10日の限定レッスン】です。

初めての方でも、入会金なくご参加いただけます!

「5月2日17時まで」にお申込みください。

 

◆レッスン詳細◆

【レッスン日】 5月8日(火)、9日(水)、10日(木)。13時~19時までの間で、お好きな開始時間をご指定の上で、お申込みください。

【所要時間】 2時間

【お申込み方法】 お問い合わせフォームより、「5月2日 17時まで」にお申込みください。

(記載例:母の日アレンジメントの会・5月8日 15時開始希望)

【レッスン代】  5,880円 (花材費、資材費、器代、受講料、消費税込み)

【お持ち物】 持ち帰り用の袋(結婚式などでいただく大きめ紙袋など)、ハサミ

【その他】 

*初めての方も受講できます。(レッスン代前払い)。このレッスンに限り、入会金はかかりません。

*最大3名様までの少人数レッスン。初心者の方もお気軽にトライ!

*グループでのお申込み(3名まで)も可能。代表者の方が、一括してご予約ください。グループレッスンは、上記レッスン日以外のレッスンも応相談でうけたまわります。

*お申込み後、当スクールから翌営業日までに、「お申込み完了メール」を差し上げます。教室所在地、レッスン代のお支払い方法等のご案内ですので、「遅くてもレッスン3日前までの開封・ご確認」をお願いいたします。

*花材は、上記写真とは一致しません。お申込みのレッスン日に素敵な季節の花を使用します。

*オプションでラッピングレッスンも受講していただけますので、ご希望の方は合わせてお申込みください。

お申込み先着順。ちなみに、来年も実施予定です。

そのほか、ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

2012年4月29日
チェリートマトの中華サラダ

「いつも冷蔵庫にありそうな材料で、ごちそうサラダを作りたい!」ということで、覚書。

材料:チェリートマト、きゅうり、玉ねぎ、マロニーちゃん、クリームチーズ、白ごま大さじ2、砂糖小さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1と2分の1、豆板醤小さじ1、にんにくのすり下ろしお好み、ごま油大さじ1。

マロニーちゃんを湯でる。(←かさまし目的なら、もやしでもいいかも)

チェリートマトは半分、玉ねぎはみじんぎり、そのほかは1センチ角程度にカットして、ドレッシングと混ぜ合わせて完成~。

冷やし中華風の味わいになります。

味見だけで、半分近くなくなります・・・。

Posted in 料理レシピ
2012年4月29日
チューリップが咲いた

二種類目のチューリップが咲きました。

咲いた姿を見ると、一重で、とてもさっぱりしていて、「フェチダスみたいなの、選んでしまった。かぶった・・・」と思ったところです。

媚びない感じで、品があるチューリップです。

ラブリーなお庭に咲いていれば、逆に目がいくのかもしれません。

お水をあげるとき、ふと、真上から眺めてみたのですが、真上からはかわいい。

横からみると、すっきり。

丈が、地上50センチくらいまで伸びました。

上からみて印象的です。

今日、開花したのは、チューリップ スプリンググリーン。

草っぽい香りです。

まんまですね~。

これにて、ベランダガーデンの球根花の開花は終了しました。

咲く時期がずれる球根選びに成功したため、1鉢にもかかわらず、長く楽しめました~。

追記:スプリンググリーンですが、開花が進むと、花びらに白の部分が多くなって、グリーン率が減ってきます。とても上品・優雅です。

追記:5月6日、まだきれいに咲いています。もちがいいようです。

Posted in 草花日記
2012年4月28日
母の日のプレゼント選び

数週間前から、「母の日、今年はどうしよう・・・」と考えていたのですが、ようやく、ツレママへの贈り物が決定し、手配できました。

実母の好みは、たいてい心得ていますが、ご主人ママへのプレゼントは、なかなかに迷いどころではないでしょうか?

形に残るものは、センスが合わず、迷惑になるおそれもありますので、やなり、消えるものがベストかもしれません。

「普段、自分では買わないけど、もらったら、うれしいもの」。

花やグルメが一般的ですよね。

私の場合、今年はスパークリングワインのセットにしましたが、「お花もアリか・・・」と考えている方は、当教室でも母の日のプレゼント用アレンジメントのレッスンを行いますので、お気軽にお申込みください。

初心者さま、大歓迎です。(←というか、当スクールの会員様は、今のところ、全員初心者さまです。)

「レッスンのお申込み締切日は、5月2日17時まで」です。

レッスンは、「5月8日、9日、10日の13時~19時開始まで」の中から、ご都合のよい日時をお選びになり、お問い合わせフォームよりお申込みください。

詳細は、4月20日付けブログをご覧ください。

プレゼントでありながら、ご自身ではアレンジメントの基本と、アレンジメントの型を1種類マスターできます。

入会金はかからない季節のレッスンですので、おすすめです。

2012年4月28日
にんじんのドレッシング

我が家では、倹約のため、市販のドレッシングを購入しませんので、基本、その都度の手作りです。

レシピ本に載っていたドレッシングがおいしかったので、覚書。

材料(1回分):にんじん4分の1本、玉ねぎ6分の1個、にんにく4分の1、酢・オリーブオイル各8分の1カップ、砂糖・塩各小さじ2分の1、こしょう。

にんじん、にんにくはすりおろし。

玉ねぎはみじん切り。新玉ねぎがおすすめ。

オリーブオイルは、お好みで酢より多めでも良。

ツレはにんじんを嫌いますが、新キャベツの千切りを大皿に山盛りし、前菜として提供したところ、速攻で完食して、もう一皿、お替りしました。

ツレ曰く、「今後、しばらくの間は、このドレッシングで良い!」と定番入りを果たしたのですが、それなりに作る手間がかかります・・・。

Posted in 料理レシピ
2012年4月27日
スタンダードなベストを探す

今日は、古着の話です。

母からのお下がりでもらったベストがあるのですが、私の持っている洋服に形が合わないようで、着まわしができません。

自分でリフォームしようと思ったのですが、体に合うスタンダードなベストを持っていないため、参考にすることもできません。

「もう1着くらいベストがあってもいいだろう。買ってきて、それからパターンを起こして、リフォームしよう!」と思いつき、古着屋へでかけることにします。

■ 予算2000円以内。

■ 体型にあったもの。

■ 後ろ身頃に、ベルト付きのものが良い。

■ 形はスタンダードなもので、古びた雰囲気をかもすもの。

■ 着古されていない、新品同様のもの。

1軒目、発見に至らず。

2軒目。

条件にぴったりなベストを発見し、購入。

900円。

思いつきにしては、ハードルが高い気がしていたので、本当に見つかるとは・・・。

そのお店、明日からセールが始まり、ベストも30パーセントオフになることは分かっていたのですが、運命的な出会いだと思ったので、今日、買ってしまいました。

ついでにツレの洋服も見ます。

フラットヘッドのTシャツを探します。

今までは新品しか購入したことがありませんが、古着でも、いいものがあるかも・・・。

フラットヘッドのシャツは、襟ぐりに特徴的なステッチが入っていますし、春夏秋冬にわたって洗濯していますので、商品に触らずとも、襟を見ただけで判別ができます。

好みのシャツがあったのですが、サイズが不確かだったので、とりあえず帰宅。

古着でも4000~5000円で流通していますので、サイズ間違いのものは買えません。

フラットヘッドTシャツ愛好者の方はご存知でしょうが、肩が合わないと格好悪いし、場合によってはおなかがチラ見えしてしまう。

帰宅して確認したところ、サイズはぴったりだったので、ツレを伴って再訪するかもしれません。

まあ、本人が外出する気になれば・・・の話ですが。

Posted in 古着の話
2012年4月27日
こごみレシピ

いただきもののこごみ、こしあぶら(←たぶん)をミックスして、茹でてみました。

茹でた後、味付けに迷いつつ、マヨネーズ味にしてみます。

材料:マヨネーズ大さじ1と2分の1、みそ小さじ1、しょうゆ小さじ2分の1、塩ひとつまみ、白ゴマ、たっぷりのかつおぶし。

上記材料を混ぜて、冷めた山菜を合えます。

時折、口に入るこしあぶらの香りが最高~。

こごみ料理の中で、私的にベストな味わいです。

そのほか、ふきのとうもいただいいたので、ふきみそにしました。

「やっぱり、春モノって、逃しちゃもったいないよな~。」と思い、台湾春茶の早いバージョンである「台湾早春茶」と、春摘みのダージリン(一番茶)を、ついついネットオーダーしてしまいました。

春茶と冬茶を飲み比べて思ったのですが、やはり春の植物の香りって、ほかの季節にない「キラキラ感&透明感」があって、格別だと思います。

Posted in 料理レシピ
2012年4月26日
二次試験対策について

「そういえば、インテリアコーディネーター話をまったくアップしていない・・・」と気づいてしまったので、アップします。

万が一でも、更新を待ってくれている人がいるかもしれません。

今日は、二次試験の勉強方法。

二次試験は、論文とプレゼンテーション(作図)です。

まず論文ですが、勉強していません。

毎日、ブログを書いていますし、本もたくさん読む習慣がありますので、どうとでもなるだろうと思い、手を抜きました。

実際、論文で大きく減点する(もしくは不合格にする)のは難しいはずなので、手をかける必要もないと、私は思います。

与えられたお題に沿って、コーディネーターとしての意見を筋道立って述べることができていれば、細かなミスは致命傷にはならないかと。

科挙ではないんですから、多角的な論述を繰り広げた上で、一分の隙もない起承転結が求められるはずもなく・・・。

字数制限さえ気にすれば、なんとでもなりましょう。

問題は、作図です。

仮想の顧客がいて、そのリクエストに沿ったインテリアコーディネートを考え、それを作図・着色するわけです。

図面なんて、書いたことがありません。

三角スケールなんて、そもそも使い方を知りません。

そうは言ってもやらねばならないので、二次試験の3ヶ月前くらいから練習を始めました。

1ヶ月前からは、毎日、少なくても1図面は書きました。

結果、試験前日には、ペンだこができました。

ひたすら過去問の図面問題をやり続けました。

それ以外の勉強方法がわからなかったので・・・。

時間をはかってスピード優先で練習してみたり、試験1週間前は、あえて時間を計らずに、今までの見落としをじっくり研究しました。

とにかく、たくさん図面を書いてみた・・・としか言えません。

「どれくらい?」と聞かれれば、試験終了後、受験会場の建物を出た際に、「青空が目にしみる・・・」くらいには(笑)。

結果なんてどうでもよくて、「これでもう図面を書かなくてすむ・・・!」という喜びに満ちた気分で、「やりきった感」というものです。

図面は、「手を動かすこと」以外、勉強方法はないかもしれません。

この練習で得たものと言えば、図面の見方、書き方の基本が分かること・・・。

週刊少年ジャンプなどのアシスタント募集欄に、「条件:パースが取れる人」と書いてある場合がありますが、私、パース、取れます(←なんのアピールだ・・・)。

そのうち、二次試験の体験記もアップします。

このテーマのブログは、不定期にアップしていますので、やきもきする方は、個別にお問い合わせください。

Posted in 受験日記
2012年4月26日
渋谷ヒカリエを調べてみた

昨日あたりから、さかんに報道されていますが、渋谷に「渋谷ヒカリエ」という商業施設が誕生するそうですね。

本日がオープン日。

渋谷というと、空気が非常に汚れていて人が多く、「急いで通過するためのアクセスポイント」という印象で、長居をすることはありません。

東急田園都市線を利用することはありますが、まさに逃げるように、超・足早に移動を終了させます。

そんな渋谷ですが、私がこの商業施設に滞在する可能性はあるのでしょうか?

ホームページで調べます。

地下から、デリ→コスメ→洋服・雑貨→インテリア→レストラン→アートというふうに、店舗が配置されているようです。

私の印象では、30歳前後の女子をターゲットに絞っているように思えます。

気になったところとして、

■ 青山フラワーマーケットと、日比谷花壇が、同じビル内でしのぎを削るらしい。

■ メンズは、ほとんど排除?

■ レストルームを「スイッチルーム」と名づけ、フロアーごとに内装を変えて、「売り」にしようとしているらしい。

という3点でした。

首都圏では目新しくないのか知りませんが、同じビルに生花店が2店舗入るのは、めずらしくないですか?

青フラが、洋服雑貨エリアに配置されたようなので、青フラは「雑貨の一部としてのデイリー花」を提案するのでしょうか。

「売ってなんぼ」の熱い競争が見られそうです(←野次馬根性・笑)。

メンズに関しては、ビームスと、ユナイテッドアローズが入っているようです。

女性がプレゼント用品を選ぶためのお店でしょうか?

行ってみて、売り場面積を確認しないと、それは判断できませんね~。

首都圏の大きなデパートでは、メンズ館として分離することがありますが、私的には伊勢丹メンズ館は好物です。

そして、トイレ。

新しい商業施設ができると、トイレチェックを欠かさない私です。

トイレが優雅なところにしか、定着しません。

一番好きなトイレは、表参道ヒルズ。

静寂に包まれていますし、シンプル・綺麗です。

買い回り中にコンタクトレンズにトラブルがあっても、そのケアができるようなトイレが、私的には望ましい。

東京にでかけて、渋谷を通過する予定があるときに、田園都市線の乗り換え時間にでも、ヒカリエの「スイッチルーム」も探訪してみたいと思います。

スイッチルーム内に椅子なども設置されているようですが、「カフェ代わりに、声高に話す女性達のグループ」が定着・ダラダラしていたら、それだけでNGです。

まあ、「忙しい渋谷」ですので、みんな流れゆく・・・と思われますが。

最後に教室からのお知らせです。

5月8日、9日、10日は、「母の日アレンジメントの会」開催。

4月20日ブログに詳細がありますので、気にかかる方はチェックをお願いいたします。

お申込みは、「5月2日の17時まで」となっています。

Posted in 雑記
2012年4月25日
紅茶のプレゼント

「自分じゃめったに買わない高級茶シリーズ」の第〇弾。(←数えていない)

先週から、カモミールのハーブティーのプレゼントを実施していたのですが、あまりにも早く終わってしまったので、追加しますね。

同じくルピシアから購入したものですが、今度は別の種類のお茶にします。

インドのニルギリにしましょう。

「チャムラジ」という農園の紅茶。

標高2000メートル越えの農園で育ったお茶です。

レッスンにおいでいただいた生徒さん(体験レッスン含む)に、先着順で差し上げます。

ほんのりと柑橘類のような香気が混ざっている、さっぱり・さわやかな味わい。

春は、お花もお茶もいい香り。

同じ「植物」なんだから、当たり前って言えば、当たり前~。

ちなみに、時々、ブログで告知し忘れたまま、プレゼントを実施していることもありますが、まあ、それはそれで・・・。

桃の香りのついた烏龍茶とか、女の子ウケしそうなお茶を選んで実施しています。

Posted in PRESENT